Top Page > グルメ・お酒 > 【画像あり】裸の男女のカップケーキに撤去命令、「人種差別的」 仏アフリカ・カリブ系権利団体らの訴えに【フランス】

Top

Down

【画像あり】裸の男女のカップケーキに撤去命令、「人種差別的」 仏アフリカ・カリブ系権利団体らの訴えに【フランス】

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

【画像あり】裸の男女のカップケーキに撤去命令、「人種差別的」 仏アフリカ・カリブ系権利団体らの訴えに【フランス】

カテゴリー: グルメ・お酒
更新日時: 2015年03月28日

1:2015/03/28(土) 13:43:21.00 ID:
【3月27日 AFP】
仏ニース(Nice)の裁判所は26日、男女の裸体を模したチョコレートがのったカップケーキが人種差別的との権利団体らの訴えについて、ケーキを販売しているパティスリーに対し、問題のケーキの陳列を禁止する判断を示した。

問題のケーキはニース近郊グラース(Grasse )のパティスリーが製造・販売しているもので、ガナッシュが詰められたカップケーキの上に、チョコレートでかたどった「男神」と「女神」がのっている。このカップケーキを販売するようになってから、すでに15年になるという。

だが、このケーキが人種差別的だとの苦情を住民から受けた仏アフリカ・カリブ系権利団体連合「CRAN」が今月初め、このカップケーキの禁止を求める訴えを起こしていた。

これをうけ、ニースの裁判所は26日、パティスリーに問題のケーキをショーウインドーから撤去するよう命じた。一方でパティスリー側に悪意はなかったとして、このケーキの製造および販売の継続は認めた。

またグラース市長に対しても、問題のカップケーキの即時撤去をパティスリーに徹底させるよう求め、撤去の遅れ1日につき500ユーロ(約6万5000円)の罰金を設定した。
さらに市に対し罰金1000ユーロ(約13万円)をCRANに支払うよう命じた。

裁判所は問題のケーキについて、「有色の人物2人をグロテスクでわいせつ」に表現しており、とりわけアフリカ系の人々の尊厳を傷つけるものだと述べた。(c)AFP


 

AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3043815
 今日のおすすめ記事



25:2015/03/28(土) 13:49:50.54 ID:
>>1
ちびくろサンボが禁止になったんだ、これは当然だろ
なんでこんな風にしたんだ?!
68:2015/03/28(土) 14:01:46.66 ID:
>>25
ちびくろさんぼは、再販されてるよ。
黒人の人たちから惜しまれたのはカルピスのマーク、
何でダメなんだ?芸術的でいいマークなのに何でだ?と言われてた。
行き過ぎた規制は逆差別を産むんだよな。
39:2015/03/28(土) 13:54:05.13 ID:
>>1
フランス人ってホント下品な!


日本に旅行に来ているフランス人のババアが、上野の花見をしている日本人を見て
コンクリートに座ってるなんてオカシイ、日本人は変わってるとほざきやがったが
独善的で差別的なのがフランス人だよな
104:2015/03/28(土) 14:10:33.61 ID:
>>1
これはアウトだろw
176:2015/03/28(土) 14:27:10.75 ID:
アフリカ、アラブ系の時点でどうせ言い掛かりだろうと思ったがコレ>>1は擁護出来ねえなw
256:2015/03/28(土) 14:59:19.40 ID:
>>1
いかにもフランスらしい芸術性の高さなら許そうと思ったけどこれじゃな・・・下品すぎるので見ていて不快だ
285:2015/03/28(土) 15:13:02.66 ID:
>>256
芸術とかファッションとかで誤魔化してるけど、フランス人の本性はスケベだよ
ひょっとしたら世界一の変態大国かも知れないぐらい
288:2015/03/28(土) 15:17:25.09 ID:
>>285
一番はドイツだから2番なんじゃね?と思ったけど、
ドイツ占領下ではドイツ高官がわざわざフランスの売春宿の通ってたって話があるから
やっぱり、フランスなのかな?
ゲーリングなんて用もないのに、フランスを訪れていたんだってね。w
353:2015/03/28(土) 15:56:26.98 ID:
>>1
記事で「そんなことで?下らん!」と思ったけど写真を見て
やや卑猥だなーって不快ではあった
ただし人種がどうの~は無かったよ
白人を模した白チョコレートとか白チョコに黄色を入れたイエローモンキーとか居ないし
370:2015/03/28(土) 16:09:14.64 ID:
>>1
肌が黒いのはグロだと裁判所が認めたのか

こっちの方が人種差別じゃね?
黒い肌の方が皮膚ガンを予防するのに
397:2015/03/28(土) 16:44:52.54 ID:
>>1
ケーキぐらい、と思って画像見たらこれアウトだろう
415:2015/03/28(土) 17:00:17.74 ID:
>>1
白人が黒人を奴隷化していた頃の典型的な黒人像だなw
こりゃクレーム付くの当たり前
416:2015/03/28(土) 17:02:04.07 ID:
>>1
このカッパの男女を食う気になるのか不思議
423:2015/03/28(土) 17:10:29.31 ID:
>>1
このヘタクソな人形は失礼
やるならホワイトチョコでやるべき
435:2015/03/28(土) 17:24:07.20 ID:
>>1
これはさすがにあかんわ
438:2015/03/28(土) 17:28:48.30 ID:
>>1
フランス人は下品だから大嫌い
イスラムのイラストも下品だったよね
472:2015/03/28(土) 18:50:12.12 ID:
>>1
あんだよ何でも差別差別ってよう

と思いながら画像見たけど、差別どうこうより食い物としてアウトだと思ったw
475:2015/03/28(土) 18:52:46.20 ID:
>>1
これはAUTOだわwwww
481:2015/03/28(土) 18:55:06.46 ID:
>>475

自動?車?
3:2015/03/28(土) 13:44:21.25 ID:
下品だけど人種差別とちがくね?
わいせつだからでいいじゃん
283:2015/03/28(土) 15:12:06.78 ID:
>>3
差別ってのは魔法の言葉。これは万国共通
350:2015/03/28(土) 15:55:22.59 ID:
>>3
そもそも、差別って意思があって作ってたのか
はなはだ疑問ではあるよね
360:2015/03/28(土) 16:00:23.84 ID:
>>3
わいせつだからと言い始めれば裸体画や裸体像すべて駄目ってことになるんだが
チンチン出してる裸体像って多いよ
昔パンツを穿かせた画家って皮肉られてた画家もいるし
393:2015/03/28(土) 16:39:10.49 ID:
>>3
海外だとわいせつよりも人種差別の方が理由としてよく通る
426:2015/03/28(土) 17:11:33.35 ID:
>>3
チョココーティングと唇が駄目だと思う
日本のCMで白人の鼻を大きくしたら差別になるのと同じ
467:2015/03/28(土) 18:44:16.14 ID:
>>3
ホワイトチョコ版も出していれば
56:2015/03/28(土) 13:59:12.43 ID:
男性のほうが特にアウトだなw

人種差別以前に
80:2015/03/28(土) 14:05:27.02 ID:
2.2ユーロだと、250円くらいか。

高いのか安いのか分からんな
86:2015/03/28(土) 14:06:36.00 ID:
ワールドカップを見たら、フランス代表のサッカー選手なんて黒人しかいないじゃん
95:2015/03/28(土) 14:08:35.57 ID:
店主が黒人だったってオチじゃないのか
106:2015/03/28(土) 14:10:48.88 ID:
ろくでなし子とナントカみのりにプレゼントすればいいと思うよ。
118:2015/03/28(土) 14:12:51.55 ID:
黒人・・・・・・・チョコ味
白人・・・・・・・ホワイトチョコ味
黄色人種・・・???
434:2015/03/28(土) 17:23:49.72 ID:
>>118
バナナアジ
459:2015/03/28(土) 18:26:23.09 ID:
>>118
ウコン味
479:2015/03/28(土) 18:53:37.29 ID:
>>118
レモン風味のホワイトチョコ味
121:2015/03/28(土) 14:13:28.17 ID:
15年売ってたのもすごいな
 
131:2015/03/28(土) 14:15:23.12 ID:
このケーキを沢山予約してクール便で、ろくでなし子に贈ってあげればいいのに。
133:2015/03/28(土) 14:15:48.64 ID:
髪型もまんま黒人ですわ
てかどう見てもオナってますわ
140:2015/03/28(土) 14:22:54.12 ID:
TAKAHIROのチョコバナナのほうが相当きもい
141:2015/03/28(土) 14:17:56.62 ID:
レイシスト云々は置いといたとしても、こんなもんショーウィンドーに飾るなw

145:2015/03/28(土) 14:18:31.85 ID:
 

 人種差別 的 とされてる事に疑問を持たない馬鹿が多いんだな。

 
146:2015/03/28(土) 14:18:39.97 ID:
アラーの風刺漫画を載せた新聞社にも贈ってあげよう。
155:2015/03/28(土) 14:21:28.64 ID:
第参書簡の社長と辻本にも贈りたいね。
160:2015/03/28(土) 14:23:05.13 ID:
これを菓子とするなら、フランスは地に落ちるわ。  
169:2015/03/28(土) 14:25:35.05 ID:
 
 写実的です ww
 白人でこういう格好をしている民族は居ないもんな。

 黒人でこういう格好をしている民族がまだ居るのに、これを
 差別的としてしまって、その人達の文化を否定していいのか?
 
171:2015/03/28(土) 14:25:44.68 ID:
「逆に聞くけど、この不格好なチョコが、あなたには黒人に見えるの?それこそ差別だろ!」
って言い返してやればいいのに
182:2015/03/28(土) 14:28:50.09 ID:
これ冗談でももらったら
ドン引きしつつそいつとそっと縁切ると思うw
184:2015/03/28(土) 14:30:01.72 ID:
日本でもちびくろさんぼって出版禁止になったんだっけか?
アニメドラゴンボールのミスターポポも外国じゃ黒から青色に肌の色が変わってるらしいな
191:2015/03/28(土) 14:31:40.50 ID:
>>184
気持ちわりーポポだなw
185:2015/03/28(土) 14:30:06.57 ID:
まーた黒人の火病かと思いつつ画像見たら、こらあかんわーと思った
もうちょっとイケメンにしとけばこうならなかったのに
208:2015/03/28(土) 14:38:26.83 ID:
フランス人って本性はスケベなくせに、変なとこで神経質だね
213:2015/03/28(土) 14:41:58.78 ID:
>このカップケーキを販売するようになってから、すでに15年になるという。

15年の間に、フランスは変わったってことけ?
232:2015/03/28(土) 14:49:09.30 ID:
こう言っちゃ何だけど、これチョコで作った黒人っぽいキャラだから、まだ何か愛嬌あってユーモラスに見える
もしもこれをホワイトチョコで作ったら、生々し過ぎて洒落にならない  
260:2015/03/28(土) 15:01:41.38 ID:
悪趣味だから裁判沙汰にして売らないようにしていいってか。
進んだ司法の国なんだな。アホくさい。
271:2015/03/28(土) 15:06:24.62 ID:
しかし、立派な逸物! ウリさんに見せたら、火病起こしそう。
316:2015/03/28(土) 15:40:35.06 ID:
土偶みたいにすればよかったのに
まあそれを皮肉ったおかしって感じだけど
318:2015/03/28(土) 15:40:59.48 ID:
323:2015/03/28(土) 15:43:18.62 ID:
カルピスのイラストが駄目ならこれも駄目だろうけどねつまらん
336:2015/03/28(土) 15:50:49.07 ID:
差別差別ってうっさい
420:2015/03/28(土) 17:04:01.87 ID:
フランス人の考えはアンバランスすぎないか?

これを陳列禁止にするなら
例の風刺画新聞は発禁でもいい気がするが
429:2015/03/28(土) 17:19:52.23 ID:
>>420
訴えにでて言論で戦ってるから問題ないということでしょ
あれはテロだから問題だったわけで、イスラム教の人も多く参加してる
あれ自体はあくまで反テロのデモ
現にあの出版社はキリストやユダヤも風刺してるし、それについては訴えられて出版社側が負けてる
495:2015/03/28(土) 19:12:48.54 ID:
最低でも白人バージョン作らないと

ところで白人は黒人を撃ち殺しまくっているというのに黒人はおとなしいな
500:2015/03/28(土) 19:33:42.13 ID:




    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 【画像あり】裸の男女のカップケーキに撤去命令、「人種差別的」 仏アフリカ・カリブ系権利団体らの訴えに【フランス】
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク