Top Page > 生活・医療・健康 > オウム真理教から分派した団体「ひかりの輪」の信者に立ち入り検査の日程を漏らす 公安調査庁職員を守秘義務違反で略式起訴

Top

Down

オウム真理教から分派した団体「ひかりの輪」の信者に立ち入り検査の日程を漏らす 公安調査庁職員を守秘義務違反で略式起訴

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

オウム真理教から分派した団体「ひかりの輪」の信者に立ち入り検査の日程を漏らす 公安調査庁職員を守秘義務違反で略式起訴

カテゴリー: 生活・医療・健康
更新日時: 2015年03月28日

1:2015/03/27(金) 16:09:00.37 ID:
 
 
立ち入り日程を「ひかりの輪」信者に漏らす 公安調査庁職員を守秘義務違反で略式起訴 東京地検特捜部
2015.3.27 11:44更新

公安調査庁の立ち入り検査の日程を、オウム真理教から分派した団体「ひかりの輪」の信者に事前に漏洩(ろうえい)したとして、東京地検特捜部は27日、国家公務員法(守秘義務)違反罪で、同庁の風間寛之主任調査官(31)を略式起訴した。公安調査庁は同日、風間主任調査官を減給100分の5(1カ月)の懲戒処分にした。

特捜部などによると、風間主任調査官は平成25年6月17日、東京都世田谷区の教団施設に居住していた20代の男性信者=脱会=に対し、翌日に同施設へ公安調査庁の立ち入り検査が実施されるとの内容のメールを送ったとしている。

公安調査庁によると、風間主任調査官は「信者の信頼を得て、より重要な情報を得ようとした」と説明。情報提供に対する見返りは受けていないという。

この問題では、ひかりの輪が昨年11月、「風間主任調査官が男性信者に対し、飲食接待したり金品を提供したりしていた」と指摘し、同法(守秘義務)違反罪で刑事告発していた。

ひかりの輪は27日、「今後二度と同様の違法行為が行われないことを望む」とコメント。公安調査庁は「厳粛に受け止め、信頼に応えられるよう努力する」としている。

産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/150327/afr1503270009-n1.html
 今日のおすすめ記事



40:2015/03/27(金) 16:54:41.27 ID:
>>1
マル暴とか、いつもこれやってますがなにか
65:2015/03/27(金) 17:43:27.71 ID:
>>1
はあ?
教団のスパイだろ?クビにしろよ
こう言う奴らがオウムの化学兵器製造の手助けをしていたと言っても過言ではないんだから
101:2015/03/27(金) 21:35:19.71 ID:
>>65
逆だw
公調職員が光の輪の信者をスパイとして活用していたので、光の輪が公調職員を守秘義務違反で告発した。
3:2015/03/27(金) 16:12:10.24 ID:
まあ風間の言い分は公安としてはまともだろうなw

ただもとから光の輪はアレフ監視する役割持ってるみたいだから
ちょっとずれてたんじゃねえかって思うw

わたしからは以上だな。ブッタ(悟ったもの)より。
121:2015/03/27(金) 22:36:56.45 ID:
>>003
最近うぜえなてめえ
悟ったならこの世に未練ねえだろ
あの世逝っとけブタ
7:2015/03/27(金) 16:15:58.66 ID:
ひかりの輪レベルでこれなんだから、創価とかどれくら公安に潜り込んでるのか考えただけで恐ろしい
8:2015/03/27(金) 16:16:31.38 ID:
とりあえず麻原に対する帰依を消す側がひかりの輪なんだろ?w
まだ帰依しているのがアレフ。
在日擁護ばっかりしているヨシフww こういったのが構図だなw

わたしからは以上だな。ブッタ(悟ったもの)より。
20:2015/03/27(金) 16:30:11.64 ID:
>>8
そういってるのは上祐だけで
信者個人に話を聞くとみんな帰依したまんま
34:2015/03/27(金) 16:43:16.31 ID:
>>20 なるほどな 分かれた理由はただの内部分裂かw
上祐は左遷された側だからな。
どっちが最後に金持ちだしたかで勝負決まっているだろう。
あともう一つ団体あったな 確か。

わたしからは以上だな。ブッタ(悟ったもの)より。
64:2015/03/27(金) 17:42:41.92 ID:
>>20
信仰はそんなにすぐに消えるもんじゃない
上祐は自分のところの信者が穏健なままでいさせることに意義がある
44:2015/03/27(金) 16:59:11.66 ID:
こないだ、ニッポン放送の辛抱大先生の放送に、上祐が出てたな。ナマじゃ
危ないからって、録音で。感想は「やっぱ、変わってないな」と、大先生
55:2015/03/27(金) 17:31:47.57 ID:
アレフの信者のスパイか? 
56:2015/03/27(金) 17:34:37.04 ID:
公安wwwwwwwww
59:2015/03/27(金) 17:38:09.05 ID:
上祐ってものすごく論理的なんだよな
だから、3女(アレフ)と4女と、三つ巴のバトルでは
上祐に分があると思いこんじゃう

ただそもそも光の輪という団体はなんなのか
上祐曰く、被害者賠償推進と年寄りの福祉厚生みたいなものらしい

なぜ宗教団体みたいなものをまたするのかってテレビで叩かれまくっていたよな
光の輪はアレフ監視団体、脱退支持団体という面で公安とは切っても切れない関係にあるんだろうな
61:2015/03/27(金) 17:41:12.81 ID:
上祐の文章って一発でわかるんだよな
物凄く論理的に書かれてある

まさにああいえば上祐
光の輪とはなんなのか気になる
不思議な団体だ
67:2015/03/27(金) 17:44:12.47 ID:
野田成人のブログも面白い
当時はなんだこのヤバいやつとおもっていたが
今のブログもやっぱりヤバい
69:2015/03/27(金) 17:44:41.27 ID:
スンニ派とシーア派 
71:2015/03/27(金) 17:47:22.71 ID:
この前2ちゃんに麻原4女が降臨していろいろ書き込んでいたのが面白かった
上祐は4女について都合の良い事を言うなと言っていたが
上祐にもそう言う闇はあるだろう
3女4女上祐の言い分をみてみると面白い
3女アーチャリーがヤバいのは間違いなさそう
73:2015/03/27(金) 17:49:34.76 ID:
上祐はいまだにTVで麻原の神秘体験がどうのこうのと。   あれを聞けば普通アレフに入るわな。 なにをたくらんでいるのかまったく
76:2015/03/27(金) 17:52:43.70 ID:
上祐は神秘体験はおそらく麻薬のせいじゃないかと結論付けてたね

けど超能力とかそいうのは肯定も否定もできないからそのままにしておく方が
いいんだ的な事をいっていた
あこの真意が良く分からない
アレフから脱退した信者を引き受けているからそこを否定しずらいのか
単にそういう世界の可能性を信じているだけなのか

まぁ宗教自体そういう世界だと言えばそうかもしれないが
82:2015/03/27(金) 18:11:29.87 ID:
情報が漏れたことを問題視するという1つのパフォーマンス。
95:2015/03/27(金) 20:50:24.39 ID:
★ロフト・ええガッツリ繋がってますん
http://ameblo.jp/ainohito1/entry-11555527707.html
オウムの村井を刺殺した徐裕行(有田と入れ替わりトークに参加)
鈴木邦男 一水会
元オウム じょうゆう
有田ヨシフスターリン ヨシフ、これなあに?  上祐と有田
100:2015/03/27(金) 21:26:53.61 ID:
他の国の情報機関や防諜機関はイギリスに習って、ある程度の活動記録なんかを年時で機密解除してる
何故ならずっと秘密だと、汚職と腐敗が凄まじい事担ってた時期があるから
世界でやってないの日本の公安だけw
109:2015/03/27(金) 22:07:44.09 ID:
オウムの時みたいに警察内部に、またかなりの信者がいるんだろうな
114:2015/03/27(金) 22:19:38.62 ID:
諜報の世界では英語ならダブルクロス(二重スパイ)と言われ
孫子の時代から、忍者の著書「万川集海」に至るまで「反間」とか「反り忍」といって
入り込まれた時点で、もう諜報活動切り上げて速攻逃げて体勢を立て直さなきゃ行けないくらい
スパイの世界ではやられちゃいけない技術の一つ。

現にこのシステムで、イギリスはWWⅡ中ドイツの諜報網を完全破壊した程
120:2015/03/27(金) 22:32:25.42 ID:
白い巨棟が新手のカルト団体化してきたじゃんw
122:2015/03/27(金) 22:37:26.44 ID:
文部科学省の管轄は
オウム真理教その他の宗教カルトだけど


厚生労働省管轄の
群馬偉大とか女子偉大とかの医療カルトもあるじゃんw
129:2015/03/27(金) 22:58:30.68 ID:
基本的に、文部科学省管轄の宗教団体の

坊主も死体を扱う業務を独占してたんだよね
131:2015/03/27(金) 23:02:57.61 ID:
坊主以外の死体に関わる人間は
非人なんて言われて迫害されてたんだよね
134:2015/03/27(金) 23:32:14.82 ID:
上祐はそこまで言って委員会でつるし上げ食ってたの覚えてるな

まあ仕方ないとは言え質問する側が感情剥き出しでちょっと残念だったんで
もう一度呼んで丁寧な質問および詰問攻めが見たい

ああ言えば上祐の技で逃げ切れるか否か



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 オウム真理教から分派した団体「ひかりの輪」の信者に立ち入り検査の日程を漏らす 公安調査庁職員を守秘義務違反で略式起訴
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク