Top Page > 生活・医療・健康 > 「騙された!」炎上した『虫よけ剤』表示問題、人をさす蚊には“効く”のか、“効かない”のか?

Top

Down

「騙された!」炎上した『虫よけ剤』表示問題、人をさす蚊には“効く”のか、“効かない”のか?

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

「騙された!」炎上した『虫よけ剤』表示問題、人をさす蚊には“効く”のか、“効かない”のか?

カテゴリー: 生活・医療・健康
更新日時: 2015年03月24日

1:2015/03/22(日) 07:01:02.88 ID:
 
 
消費者庁が2月、表示に根拠がないとし、空間用虫よけ剤を販売する4社に措置命令を出したことから波紋が広がっている。
 
根拠なしとしたのは、効き目の範囲や「バリア」などとした表示についてだが、報道で虫よけ剤の対象が人をさす蚊と異なることを知った消費者からは「だまされた」との声も上がっている。

同庁は「薬剤の効果を否定するものではない」としているが、実際のところ、蚊に効くのか、効かないのか…

http://www.sankei.com/premium/news/150322/prm1503220022-n1.html
 今日のおすすめ記事



137:2015/03/22(日) 18:48:52.57 ID:
>>1

元々ユスリカとかしか書いて無かったじゃん。
4:2015/03/22(日) 07:04:22.99 ID:
詐欺だな
販売会社は購入者に賠償しろ
6:2015/03/22(日) 07:08:36.11 ID:
人を刺す蚊には効きません!
消費者に誤解を与えるような悪質な表記、CMは許されないでしょ。
すぐに返品対応するべき!
9:2015/03/22(日) 07:09:52.70 ID:
虫コナーズは虫来まくりw
発売当初に買ったが全く効果なし。 
マジで返金すべき。
11:2015/03/22(日) 07:13:41.78 ID:
刺さない蚊にすら効果があるのかも疑わしいなw
結局その時の環境や効かない虫もいるとかで簡単にうやむやにできそう
14:2015/03/22(日) 07:15:00.09 ID:
返金はさせるべきだろ
使用済み期限切れでも現物があれば返品可能ぐらいはやらせるべき
15:2015/03/22(日) 07:15:32.79 ID:
そういう気持ちにさせたのはあなたたち
その責任は取って下さい
私が地道に世間に広めますから
結果、需要が止まっても感知しません
16:2015/03/22(日) 07:16:57.24 ID:
説明書き見たら、人を刺すような蚊じゃない蚊(名前うろ覚えだがユスリカ?)しか書いてないぞ
確かに紛らわしいけど、買う方もアホ
18:2015/03/22(日) 07:18:02.85 ID:
そんなんで効いたら人畜にはもっと有害だろうなぁ…
19:2015/03/22(日) 07:18:05.16 ID:
殺虫剤を吊したり、子供にぶら下げたり、
怖いことしてるよなー
21:2015/03/22(日) 07:21:42.36 ID:
虫コナーズのCMが楽しみなので
そこだけが残念
22:2015/03/22(日) 07:21:56.80 ID:
ユスリカは蝿の仲間、
チョウバエは蚊の仲間。
23:2015/03/22(日) 07:23:35.53 ID:
開発した奴は、バッタやカナブンでもパニックになるようなキチガイだった。
売るほうは少しマトモだから、消費者にワザと誤解させないと売れないと気付いた。
28:2015/03/22(日) 07:31:20.77 ID:
表示に根拠がないとまで言いながら「薬剤の効果を否定するものではない」
これじゃ、まったく意味がわかりません。消費者庁はいったい何がしたいの?
29:2015/03/22(日) 07:32:21.61 ID:
数日前にキスマイナントカがCMやってるのを見てビックリした
まだ売り続ける気なのか
48:2015/03/22(日) 07:56:48.99 ID:
一応、一定時間同じ場所に留まらせない程度の効果は有る様な気がする。
ベランダに有るが、寄って来た蚊が数回刺すのに失敗すると何処かへ行ってしまう。
まぁその間、刺されん様にしないといかんのだけどw
69:2015/03/22(日) 08:50:43.73 ID:
蚊取り線香がやっぱいいよ
折れるし蚊はマジで来ない
夏のパンク修理時とか必須
143:2015/03/22(日) 20:44:31.98 ID:
というか、こんなもん普通に効果疑うだろ。
あんなんで本当に何日間も虫をよせつけないとかできるのか?って。
まあ、俺は去年買ったけど。
146:2015/03/22(日) 20:45:47.35 ID:
蚊にも一応効くんだよね。

虫よけ剤によく使われている「ピレスロイド系」薬剤のピレスロイドとは、
除虫菊に含まれる有効成分の総称。ほ乳類や鳥類に対する毒性が弱く、
昆虫には強力に作用することから多くの殺虫剤に使われる成分だ。
蚊取り線香が蚊を殺すのもこの成分のためで、
蚊に効果があるのは長年の経験で実証済み。
薬理学を専門とする唐木英明・東大名誉教授は「ピレスロイドは昆虫の神経に作用する薬。
ユスリカに効けばアカイエカにも効くと考えるのが普通」と指摘する。
147:2015/03/22(日) 20:53:08.76 ID:
デング熱が話題に上がってた時に
近所のドラッグストアでこのタイプの商品が特設コーナーに置かれてたわ
詐欺だな
152:2015/03/22(日) 21:22:10.76 ID:
電子蚊取りでいいじゃん、電池式でモーターで薬剤拡散するやつ
空間用って別に安いわけじゃないよな、毎年買うのためらって結局買ったことねぇわ
あと、チョウバエだけぶっ殺すやつ開発してくれ
100均のコバエ取り粘着シート設置で、月1000匹ぐらいペースで貼り付くわ
4枚分並べたらすさまじい収穫量で吐き気するぜw
153:2015/03/22(日) 21:33:26.97 ID:
蚊取り線香でいいよ
まあ、風に当てると凄い勢いで灰になっていくけど



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 「騙された!」炎上した『虫よけ剤』表示問題、人をさす蚊には“効く”のか、“効かない”のか?
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク