Top Page > 仕事・就職・資格 > 採用面接で面接官「この場で、受けている企業全部に辞退の連絡を入れなさい」 おわハラが流行

Top

Down

採用面接で面接官「この場で、受けている企業全部に辞退の連絡を入れなさい」 おわハラが流行

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

採用面接で面接官「この場で、受けている企業全部に辞退の連絡を入れなさい」 おわハラが流行

カテゴリー: 仕事・就職・資格
更新日時: 2015年03月24日

1:2015/03/22(日) 20:12:10.95 ID:
 

 今年、話題の就活キーワードと言えば、「おわハラ」です。「就活終われハラスメント」の略です。文字通り、就活生に対して企業の人事が「内定を出すから、就活を終わらせて、ウチにしぼれ」と嫌がらせをすることを指します。どのような手口があるのか。なぜ、この問題が起きているのか。何が問題なのか。解説します。

【他社の辞退を強要する】
「今、受けている企業を全部辞退すれば、この場で内定を出す」
「この場で、受けている企業全部に辞退の連絡を入れなさい」
 など、内定の辞退を強要するパターンです。いまは、電話番号をネットですぐに検索することができるので、「電話番号が分からない」という言い訳も通用しませんからね。

【他社の選考を妨害する】
 他社の選考に行かせないように、毎日のように面接の日程を入れるなどして妨害するパターンです。
 
【内定辞退をしようとした人を脅す】
 内定辞退をしようと連絡した人に対して、絶対に入社するように脅すパターンです。そして、前述したような、他社の辞退を強要する行動に出るのです。

 この「おわハラ」がなぜ、今、注目されているのか? 就活時期繰り下げにより、採用活動が混乱しているからです。表向きには8月から選考開始となっていますが、水面下の選考は始まっているわけです。

 採用担当者も必死です。求人数が回復し、売り手市場化する中、採用数のノルマを達成しなくてはなりません。他社よりも早く囲い込むために、時間も、人手もお金もかけている中、成果を出せない場合は、責任を追求されるからです。

 問題提起するためのビデオまで作られました。YouTubeで「就活終われハラスメント」で検索してみてください。「これは“おわハラ”では?」と思ったら、大学のキャリアセンター職員などに相談してみましょう。対応の仕方、上手い断り方などを教えてもらえますよ。就活生の皆さんは、早く内定がほしいという気持ちもあるかと思いますが、とはいえ、自分たちには企業を選ぶ権利があるということに気づいてほしいです。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150322-00000018-pseven-bus_all

「就活終われハラスメント」とは?:
 
 今日のおすすめ記事



4:2015/03/22(日) 20:14:13.91 ID:
>>1
自らブラックだって教えてくれるとはやさしい企業だね 
33:2015/03/22(日) 20:33:12.61 ID:
>>1
今だけだから
バブルの時と同じ
141:2015/03/22(日) 23:15:57.62 ID:
>>1
>「この場で、受けている企業全部に辞退の連絡を入れなさい」

じゃあ先ずは御社を辞退します
2:2015/03/22(日) 20:13:32.66 ID:
そこの会社の面接を即時終わらせばよいな
142:2015/03/22(日) 23:21:27.01 ID:
>>2
ホントこれ
そんなことを言ってくる企業なんて、どうせ碌でもない
8:2015/03/22(日) 20:17:39.80 ID:
うちの父もバブルの時は内定者に銀座で寿司食わせたり大変だったらしい
11:2015/03/22(日) 20:19:25.60 ID:
>>8
就職戦線異常なしでみた!
52:2015/03/22(日) 20:46:57.50 ID:
>>8
企業案内の場所がホテルで
テレフォンカードと交通費5000円貰って
フレンチのフルコース食べて
また来てね!
が就活だったな
60:2015/03/22(日) 20:55:38.92 ID:
>>8
そんな年代にもうこんな大きな子供がいるのか・・・
66:2015/03/22(日) 21:00:38.63 ID:
>>60
バブルは30年前な
それで小梨は負け組
18:2015/03/22(日) 20:21:32.72 ID:
前からあるだろ
26:2015/03/22(日) 20:26:07.80 ID:
大企業の新卒採用担当って仕事クソ楽だよな
おそらくこの世でもっとも楽な職業
38:2015/03/22(日) 20:36:03.64 ID:
>>26
やったことあんの?
34:2015/03/22(日) 20:34:26.49 ID:
ある意味ばかしあいなんだよね。
マジメに張り合うにしても従うにしても、
社会人としては間違いなんだよ。
53:2015/03/22(日) 20:47:41.83 ID:
ある程度のルールは必要だと思う

他社の内定断らせるってのは流石にやりすぎ
54:2015/03/22(日) 20:47:56.09 ID:
まだ内定もらってるからいいじゃん
某重工は最終面接までに推薦必須で推薦とったのに落とされたわ
ちなみに推薦とったら落ちるまで他の企業実質受けられない(成績表とか学部の卒業証明とか発行してくれなくなる)
56:2015/03/22(日) 20:50:59.11 ID:
>>54
何言ってるのか分からない
大学がクソなんだろ
64:2015/03/22(日) 20:58:09.32 ID:
>>54
推薦で落ちるって、貴方に問題が…。
74:2015/03/22(日) 21:03:39.97 ID:
>>54
その某重工は今でもその方式のはずだよ
選考過程で絞りに絞って選ばれた人たちに推薦を持って来させて最終面接でさらなる選別を行ってる
頭おかしい
76:2015/03/22(日) 21:05:30.62 ID:
>>74
何処の財閥だよ…もうそこのロケット買わない。
82:2015/03/22(日) 21:07:41.85 ID:
>>76
まああそこはそこまでの選別を行ってるから優秀な人材が揃うっていう見方もできるけどな
61:2015/03/22(日) 20:56:20.29 ID:
これやる会社ってあんまり賢くないから蹴るのが正解

今の時代面接であんまりおかしなことしたら学生側で情報共有されるんじゃないの?
72:2015/03/22(日) 21:01:34.35 ID:
目の前の奴にお断り突きつけるだろ
79:2015/03/22(日) 21:06:05.26 ID:
そんな会社はブラックだっていう的外れな意見多いけど、大手では割と多いんだけどな
流石にその場でってのは少ないけど、次回までに全ての選考を辞退してくださいっていう縛りは割と一般的
117:2015/03/22(日) 22:03:42.66 ID:
そんな会社間違いなくブラックなんだから、その場で断ってそこの就活を終わらせたら良い
137:2015/03/22(日) 23:00:04.88 ID:
優秀な奴は、どんな会社でも採りたがるからな、とりあいになるわ。

入ってからも転職システムが最近は、充実しているから気軽に転職できるが
138:2015/03/22(日) 23:01:24.59 ID:
「他社の選考状況は?」
「御社以外ですと、○○社が最終面接の段階です。」
「ウチと○○社と両方受かったらやっぱり○○社に行くの?」
「いいえ。御社を希望します。」
「いやー、○○社に行くでしょその場合。大手で安定してるし。そのほうがいいよ。」

同業の中堅受けたらこんな感じだった。当然○○社が第一志望だったわけだが。
今思えばすごくいい面接官だった。
143:2015/03/22(日) 23:28:10.48 ID:
ぜひうちに来てくださいね(暗黒微笑)


これでええやろw



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 採用面接で面接官「この場で、受けている企業全部に辞退の連絡を入れなさい」 おわハラが流行
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク