Top Page > 政治・経済 > 軽自動車税が4月から変わる!7200円から1万800円と1・5倍に

Top

Down

軽自動車税が4月から変わる!7200円から1万800円と1・5倍に

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

軽自動車税が4月から変わる!7200円から1万800円と1・5倍に

カテゴリー: 政治・経済
更新日時: 2015年03月23日

1:2015/03/21(土) 12:47:25.49 ID:
 
 
買った翌年度から毎年かかる軽自動車税が、4月1日以降の納車分から増税になる。7200円から1万800円と1・5倍となるため、3月中に駆け込みで買う動きも出ている。ただ、燃費の良い車に対しては税額を軽くするしくみもあり、契約前に確認しておくのがおすすめだ。

 新しい税額が適用になるのは4月1日から。納車前に、市町村へ届け出てナンバープレートをもらう時点で決まる。3月中なら2015年度から、4月以降なら16年度から納めることになる。3月中の人は、1年分の税金が余分にかかることにも注意したい。

 16年度は車種によって税額が異なるが、新たに制度変更がなければ、17年度以降はすべての軽自動車が1万800円になる。さらに28年度からは、購入から13年を過ぎた古い車に対する税金が、約2割上がる。

 エコカー減税の基準の見直しで、自動車取得税や自動車重量税も増税になる車が多い。このため自動車各社は、4月以降に再び販売が冷え込むのではとの心配もある。日本自動車工業会は、15年度の軽自動車の販売が14年度より12・4%減ると予想している。
 今日のおすすめ記事



30:2015/03/21(土) 12:57:36.05 ID:
>>1
まだ安過ぎる
乗用車との差は無くすべき
187:2015/03/21(土) 13:41:20.87 ID:
>>1
>購入から13年を過ぎた古い車に対する税金が、約2割上がる。

大事に乗っていてこの仕打ち
物を末長く大切にするという心をくじくぞ
197:2015/03/21(土) 13:42:57.71 ID:
>>187
物を大切にすることは
日本では美徳ではなくなった
どんどん消費する消費者が
望ましいとするのが今の日本
213:2015/03/21(土) 13:46:45.90 ID:
>>197
昭和の消費は美徳だ!時代の再来かw

まあ、それも良かろう。
2:2015/03/21(土) 12:48:53.80 ID:
上がるのは痛いけど、普通車から見ればまだ良いのか。
7:2015/03/21(土) 12:50:14.18 ID:
今住んでるところだと自動車いらないから関係ないな
公共交通機関と原付で十分
90:2015/03/21(土) 13:18:23.53 ID:
中古買えば問題ない。
110:2015/03/21(土) 13:23:08.65 ID:
>>90
中古でも初年度登録から13年経過した車両は
古い普通車と同じ重加算税になる。

普通車は15%増しだけど、軽自動車は新しい税額の20%増し。
122:2015/03/21(土) 13:27:30.80 ID:
>>110
大事に乗っているのに増税てのが訳が解らない。
100:2015/03/21(土) 13:20:25.89 ID:
それで、プリウスとかハイブリッド車はずっと据え置きなんだってさ。

古いプリウス自体耐久性が無いのか見かけないし
乗り続けていても電池を交換したり、環境に悪そうなのにね。
111:2015/03/21(土) 13:23:13.27 ID:
あらゆる税金がジワジワと上がり

そして極めつけは今10月からスタートする
マイナンバー制度だろうなw

この制度によってすべての国民の保有する資産は役所や税務署に
すべて丸裸筒抜けになってしまうのだ。

日本国民のみなさん。これからはオチオチ貯金も出来ない次代へと
入っていくのです。
ただでさえ生き辛いこの日本でさらに苦難を乗り越えて頑張って
生きましょうw
112:2015/03/21(土) 13:23:21.10 ID:
それでも売れるよ。車庫証明とかいうゴミ手続き要らんからな。
125:2015/03/21(土) 13:27:49.25 ID:
>>112
それ場所による・・・
軽でも政令指定都市で車庫証明いる場所がある。
143:2015/03/21(土) 13:30:52.74 ID:
税金上がる前に軽買ったわ。150万。納車に1月半待ち、どんだけ売れてんだよ。
165:2015/03/21(土) 13:35:49.10 ID:
事故やったらヤバそう。
保険の意味で普通車に乗ってるけど二回ぶつけられて無事だった。
セルシオにぶつけられた時が有ったから軽だったらちょっとヤバかった。
239:2015/03/21(土) 13:53:14.77 ID:
軽規格を1000ccまで上げりゃ外国でも売れるだろうに
それで\15000までなら納得するんじゃないのか?
ただ奇形660ccのままで1.5倍とか、統治のセンスねえなぁ。。。
260:2015/03/21(土) 13:57:37.69 ID:
>>239
今ある1000ccの車外国で売ればいいんじゃないの?
280:2015/03/21(土) 14:02:13.81 ID:
>>260
国内現行の軽と1000ccの統合を図れば、商品の競争力も上がるだろ?
現行の1000ccなんてたいした種類ないし
243:2015/03/21(土) 13:53:37.55 ID:
貧乏人のふりをしてるやつは騒ぎすぎ 世間ドン引きだよ
274:2015/03/21(土) 14:01:01.24 ID:
ひでーなw
軽自動車買った意味ないじゃん

賃金アップしたかしないか知らんけど
中小企業のスズメの涙の賃金アップだと
これでなくなっちゃうんじゃない?
ゲリノミクスの尻拭いでしょw

自民党は本当に最低だな
276:2015/03/21(土) 14:01:25.12 ID:
180センチ90キロの俺でも乗れる。
最近の軽は広い。
282:2015/03/21(土) 14:02:25.83 ID:
自民党を批判しているバカがいるけど
結局ほとんどの法案は官僚がつくるんだよ
この国で叩くべきは政治家ではなくて公務員
公務員は市民社会の敵
まずは近所にいる公務員一家を徹底的に排斥していこう
302:2015/03/21(土) 14:07:27.26 ID:
>>282
んなわけねーだろw
政権与党の過半数を持ってすれば回避できますけど?

自民党は本当に最低だな
こんな嘘まで平気で言い出すからねw
284:2015/03/21(土) 14:03:22.90 ID:
しっかまあ、軽自動車業界も弱くなったもんだなぁ。政治家への献金が足りなかったのか?
こう言う時に、軽規格をサイズアップしてきた業界なのに。

排気量2割UPの800ccとか狙えなかったのかな?
より効率の良い低燃費エンジン搭載できたろうに。
重い車重の小排気量エンジンで、燃費が良くなるわけねーさ。
289:2015/03/21(土) 14:04:47.14 ID:
>>284
普通自動車なら外国にも売れるけど
軽自動車なんて国内市場だけなのにな
軽自動車税が上がったら死活問題だろうに
スズキとかダイハツとか
314:2015/03/21(土) 14:09:54.57 ID:
>>289
スズキの修ちゃんはマスコミに出てきてガンガン反対訴えていたけれど、
ダイハツは親玉がトヨタになったから、ダンマリ決め込んでいたっぽいな。

増税の流れが止められないのなら、こんな文章の決め事の軽規格、
どっかでぶっ壊すバーター条件闘争に切り替えりゃ良かったのに。
排気量上がれば、ユーザーもしゃーねーな…で売り上げ落ちなかったかもな。

まーた官製不況の一つだわな。
323:2015/03/21(土) 14:11:58.49 ID:
>>314
スズキを応援してやろうぜ
今はホンダ車を乗っているが
次はスズキだなスイフト当たりを買ってやって
バイクも今本気でグラストラッカー検討しているわw
330:2015/03/21(土) 14:13:31.45 ID:
無駄にデカイ3ナンバーやアメ車みたいなバカクルマを上げりゃ良いんだよ
日本での使い勝手は2Lまでで十分で3L以上必要なところなんか殆ど無い
不要にデカイクルマにはそれなりの税金を掛けてどれだけ社会に迷惑掛けてるか自覚させろよ
338:2015/03/21(土) 14:14:47.46 ID:
>>330
協定でアメ車に関税は掛けられないから
やっぱり排気量だな
2000ccを超える車の税金を上げるべきだろうな
376:2015/03/21(土) 14:20:43.42 ID:
>>338
今回の増税は雨公がTPPに絡めてゴリ押ししたんですよね
だったら日本も黙ってないで2000cc以上は倍にしたり対抗すべきですよね
335:2015/03/21(土) 14:14:38.66 ID:
たかが月300円が何台分なんだよって話
339:2015/03/21(土) 14:14:47.66 ID:
電気自動車普及させるべき


エコだし
348:2015/03/21(土) 14:15:58.91 ID:
まあでもなあ
車もあっても月10kか20kしか乗らんし
乗ってもほとんど一人ぼっちで乗ってるから
軽以上必要ないんだよねえ
なんかもうちょっといい車買う理由探してるんだけど
見つからないから仕方なく軽に乗ってます。
369:2015/03/21(土) 14:19:29.23 ID:
路行く車の半数ほどが軽自動車の貧乏国家
386:2015/03/21(土) 14:22:14.60 ID:
>>369
そこじゃない

日本がビンボー臭いのは
車が傷一つないってとこ
欧米なんか贅沢品じゃないでボコボコにして乗ってる
393:2015/03/21(土) 14:23:51.90 ID:
>>386
よくアメドラなんかだと
駐車のときに邪魔な車をバンパーで押して移動させて
停めているけど、実際にあんな乱暴な感じなのかな?w
日本だと大事になると思うんだけどw
396:2015/03/21(土) 14:24:31.51 ID:
田舎に行くと軽と白い車が異常に多いな
東京じゃ軽なんかほとんど見ないのに
405:2015/03/21(土) 14:26:15.62 ID:
>>396
セカンドカーとかサードカーだからね
東京じゃ複数台持ってる世帯あんまりないでしょ
東京人は基本貧乏だしね
473:2015/03/21(土) 14:41:42.73 ID:
>>396
電車や自転車で買い物行けない、通勤できないから
普段使いだからな
とにかく安くて地味なほどいいんよ。
401:2015/03/21(土) 14:25:49.41 ID:
月に無駄に300円以上物を捨ててるだろwwwwww
420:2015/03/21(土) 14:29:01.49 ID:
だったら3L以上の排気量は税金倍とかにしろよ
エコでもなんでもないレクサスなんぞにエコ割すんなやボケ
511:2015/03/21(土) 14:51:11.59 ID:
>>420
排気量に比例すべきだ罠
450:2015/03/21(土) 14:35:03.75 ID:
田舎は一家に1台じゃなくて、一人に1台だもんなww 一家で5台ww  

それだから税金で文句言うだけww  早い話が田舎者の戯言www
458:2015/03/21(土) 14:36:59.44 ID:
>>450
なに決めつけてんだよ、そんな話で百羽ひとからげにするんじゃねーよ
477:2015/03/21(土) 14:42:22.70 ID:
>>450
田舎じゃ80過ぎの爺ちゃんもニートも車所有してるからな。
470:2015/03/21(土) 14:40:12.30 ID:
軽の利点って、税以外?
田舎なら車庫証明要らないって聞いたが、他にあるかな?
480:2015/03/21(土) 14:43:09.23 ID:
>>470
車検もタイヤも高速もオイルも安い。
ミライースとかアルトなら100万ちょいで買えるし。
実燃費も20くらい。
狭い道でのすれ違いも車庫入れもラク。
513:2015/03/21(土) 14:51:54.44 ID:
お前ら軽の税金安いとか言ってるけど普通が高過ぎなんだよ。車乗るためにどんだけ金いるんだよ
515:2015/03/21(土) 14:53:09.59 ID:
>>513
ホンコレ
日本の官僚と自民党は、いかにも車持っている人からぼったくってきたかの
証明みたいなものだ
525:2015/03/21(土) 14:54:14.75 ID:
>>513
国策として、出来りゃ乗って欲しくないのが車だろ。
だからあんなに税金の塊化している。

雪の降らない都市に住んで、公共交通機関かバイク生活が一番合理的。
528:2015/03/21(土) 14:55:20.22 ID:
>>513
でも車の経済面でのハードルが下がると
道路状況がとんでもないカオスに…
今ですらDQN運転の酷いのいっぱいいるというのに…
536:2015/03/21(土) 14:57:31.46 ID:
>>528
都市部だけだろ
少し前に地方に旅行に出たが
交通量少ない~
すごい開放感だったわ
日本は都市部に人口が集まりすぎて
交通状態もカオスになって運転もストレスがたまる

地方での運転は本当にストレスフリーで楽しかったわ
516:2015/03/21(土) 14:53:16.41 ID:
アルターめっちゃ渋いやん
これ売れるで

アルトターボ
520:2015/03/21(土) 14:53:50.59 ID:
>>516
ダサすぎワロタwww
522:2015/03/21(土) 14:54:01.06 ID:
>>516
40年前の車かと思った。
702:2015/03/21(土) 15:49:05.71 ID:
>>516
MTが未発表だからな・・・5AGSはまだ試乗した事が無いがアレどうなんだ?
718:2015/03/21(土) 15:55:37.92 ID:
>>702
通常Dレンジでもカックンカックンするのや
わざわざシフトチェンジし、たいして効かないターボ音とかで走った気分になりたい人達専用

ああ~あとはカヤバのジューシーショックで
ピョンピョンとカエルジャンプしてたい人達専用だw
見てくれは昔のみたいにくどくはないがな
764:2015/03/21(土) 16:13:12.05 ID:
>>702
MT未発表とかどうかしてるね…
このままMTがない状態なら猛者たちは、現行アルトのMTミッションを換装しそうだ

>>718
そんな感じなのかぁ
十数年前のアルトワークスのコンセプトと全然違うねw
545:2015/03/21(土) 15:00:08.55 ID:
4月以降の新車登録が対象だろ
今乗ってる軽を何十年も乗り続ければいい
569:2015/03/21(土) 15:05:12.68 ID:
>>545
今年の4月以降に軽自動車の新車を購入した場合、毎年払う軽自動車税は、
今までの7,200円から10,800円となりますが、
現在登録から11年の軽自動車に乗っている場合、今年と来年は7,200円ですが、
13年経過後の翌年からは、一気に毎年12,900円となってしまいます。
580:2015/03/21(土) 15:08:25.40 ID:
これ既存車はいつから上がんの
来年分から?
588:2015/03/21(土) 15:10:47.35 ID:
>>580

購入時の新規検査から 13年経過した車両に課す軽自動車税の税率についても2016年度以降、エコカーへの買い替えを促すため、以下のとおり変更に。

<2014年度 税制改正大綱より抜粋>
最初の新規検査から 13年を経過した四輪以上及び三輪の軽自動車に
係る税率を次のとおりとし、平成 28年度分以後の軽自動車税について適用する。

①四輪以上
 乗用・自家用       12,900 円
 乗用・営業用       8,200 円
 貨物用・自家用        6,000 円
 貨物用・営業用      4,500 円
②三輪            4,600 円
602:2015/03/21(土) 15:15:28.01 ID:
>>588
だいたいエコカーの定義がおかしいよな
燃費がよくても車重が軽いとエコカーに認定されない
エコカーに認定されなかった車にはるかに及ばないほどの
燃費が悪いのに車重が重いからとエコカーに認定されたり
車重の重くなるHV車を援護するために作られたトヨタ応援のための制度だということがすぐにわかる
824:2015/03/21(土) 16:36:19.98 ID:
次は何が増税されるかな?
834:2015/03/21(土) 16:39:15.56 ID:
>>824
ネット接続税とか、ニート引きこもり税とか創設されるんじゃないだろうか?
あとはヨーロッパのどこかの国でも取り入れたメタボ税としてお菓子類の税金をかけるとか
846:2015/03/21(土) 16:42:09.76 ID:
>>824
スマホ
853:2015/03/21(土) 16:46:44.24 ID:
>>846
スマホ税は本当に案があるから困る。



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧

 関連記事

  

 軽自動車税が4月から変わる!7200円から1万800円と1・5倍に
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク