Top Page > 全国ニュース > 麻原彰晃の三女・アーチャリーが手記を出版 「わたしだけは父の味方でいたい」と宣言

Top

Down

麻原彰晃の三女・アーチャリーが手記を出版 「わたしだけは父の味方でいたい」と宣言

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

麻原彰晃の三女・アーチャリーが手記を出版 「わたしだけは父の味方でいたい」と宣言

カテゴリー: 全国ニュース
更新日時: 2015年03月21日

1:2015/03/21(土) 10:27:30.82 ID:
地下鉄サリン事件から20年という節目の3月20日、オウム真理教に関する一冊の本が出版された。『止まった時計』(講談社)。著者は松本麗華──といっても、ほとんどの人が誰のことなのかすぐには分からないだろう。だがホーリーネーム・アーチャリーと聞けばすぐに分かるはずだ。そう、オウム真理教教祖・麻原彰晃こと松本智津夫の三女である。

 事件当時、松本家には他に姉2人、妹、弟2人がいたが、その中でアーチャリーはオウムの正大師という高い地位につき、オウムの後継者と目されてきた。その動向は当局から危険視され、世間からも大きな注目を集めていた。

 その後、アーチャリーは時折、一部の雑誌インタビューに応じたり、裁判の差異について会見を行ったことはあったが、表舞台からは姿を消していた。その彼女が実名を出し、表紙には顔写真まで掲載した自伝を出版。父親・松本智津夫の実像、サマナ(信者)たちとの交流、一連のオウム事件など、この20年間を赤裸々に語ったのである。

 そもそも、アーチャーリーは今、オウムに対してどういう立場なのか。一部では今も彼女がオウムの事実上の後継者であり、後継団体の「アレフ」にも大きな影響力を持っているとされているが(2014年12月にも公安調査庁はアレフ役員だと認定している)、本書ではそれを強く否定している。2000年に「アレフ」が設立された際、アーチャリーはこう決意したという。

「父が作ったオウム真理教を故郷のように思っていたわたしは、アレフという団体にその思いを託すことができなくなりました。(略)父の時代とのギャップを感じ、故郷は失われたのだと悟りました。元々教団内で限界を感じていたことも重なり、アレフに入会しないことを決めました。また弟たちはアレフの教祖にはなりませんでした」

 だが、その後も上祐史浩(アレフ元代表で、現在はその後さらに分派したひかりの輪代表)、そして母親の知子に教団運営に関して何度も名前を使われ、利用された。
「上祐さんがわたしの名前を使い、『アーチャリーが賛成している』といって教団運営をしているという話を聞きました(略)。上祐さんだけでなく、教団全体が『松本家は対外的な問題のために関わらないふりをしているだけで、本当は教団の構成員』だと思っていた節があります。しかし、わたしたちは実際に教団を離れており、アレフに入会もせず、支援も受けず、社会の中で自分の意志を持って生きていました」

「母は上祐さんが教団の運営から外れてからずっと、アレフでわたしの名前を使い、自分の指示を通そうとしていました」

 その後、トラブルも重なり、アレフは今、逆にアーチャリーを敵対視し「悪魔」とさえ呼ぶようになっているという。

たしかに、この手記を読むまでもなく、アーチャリーがアレフとともにオウム復活を狙っているという説は、公安のでっち上げの可能性が高い。しかし一方で、本書からは、アーチャリーが今も父・松本智津夫に対して思慕の念を持ち続けていることがはっきりとうかがえる。

 1983年4月に松本智津夫の三女として生まれたアーチャリーは、幼少期から父を慕い、父が人生そのものだったと語っている。智津夫は世田谷の道場から帰ることがほとんどなかったが、父親が時折帰るたびに、姉妹は歓喜したという。
 
「次姉は父の帰宅を『太陽のない世界に、太陽が来た』と表現したことがあります」
 アーチャリーだけでなく姉妹にとって“太陽”だった父の存在。それは年を経るごとに増していく。アーチャリーが5歳の時、一家は富士宮にできた総本部道場に移転した。

「わたしは毎日父にくっついて歩き、眠くなると父の部屋にあるベッドに潜り込んで眠り、毎日のようにおねしょをしました。わたしは夜尿症だったようです。しかし父が、おねしょについて小言を言ったことはありません。わたしが父より先に寝ていると、わたしを起こさないようとする気遣いか、父は自分の腕を枕にして床の上に丸まって寝ることもありました」
 
「教団内では、父はすべてを見通す力がある神のような存在で、父さえいればすべてがうまくいくという雰囲気がありました。激しいバッシングにさらされても、尊師さえいたら大丈夫。たとえそれが死につながったとしても、尊師と一緒に転生できるなら大丈夫という、今生だけでなく来世を見通した安心感があったのではないでしょうか」

アーチャリーにとってその存在の大きさがわかるエピソードだが、もちろんこれは「教祖・麻原彰晃」の権力が大きくなっていったことが影響しているはずだ。オウム信者たちに絶対的存在として扱われ、それを見た娘がさらに尊敬の念を抱いていく──。アーチャリーは次第に父親を“尊師”と呼ぶようになり、さらに父に依存していった。

「父との関係が壊れることが、わたしにとっては世界が崩壊するに等しく、父に見捨てられるという不安はどうしても拭い去れませんでした。(その背景には)常に不安定な人間関係があったと思います。具体的には、母との関係で愛情を感じられないこと、わたしたち子どもの世話をしてくれる人がたびたび替わること、やめていくサマナも多いこと、などです」
「父親から見捨てられる」──幼い子どもにまでそんな恐怖を抱かせる智津夫との関係は、まさにオウム信者たちへの“洗脳”を想起させる。アーチャリーが見たのは教祖であり絶対的存在の父親だった。

 だが、一方で、93年頃、智津夫が本気でアメリカから毒ガス攻撃を受けていると信じるようになったことについては、明らかに幻覚、幻聴だったとアーチャリーは記している。

「今から振り返ると統合失調症などの精神疾患によるものと見ることができるのではないか、とも思います」こういうことをいうのは、父親を刑から逃れさせようとしているからではないか、という疑念も生じるが、実は本書の中で、アーチャリーは、父親が事件の首謀者であるとする見方にはっきりと疑問を呈していたのだ。
 
 そもそも、95年にサリン事件が勃発し、智津夫が凶悪なテロ事件の首謀者として逮捕された際も、アーチャリーは父親を信じていたという。
 
「事件自体が起こったことについては受け入れていました。しかしその事実と、それをオウムがおこなったのか、父が首謀(指示)したのかは、また別のことでした」 
 
 今日のおすすめ記事



218:2015/03/21(土) 11:39:55.03 ID:
>>1
まだこんな事ぬかしてんのか
三女はダメだな
220:2015/03/21(土) 11:40:11.55 ID:
>>1
こいつ後継者狙ってるな…
265:2015/03/21(土) 11:49:55.65 ID:
>>1
コイツ父親が犯罪に関わったか如何か分からないとか平気で抜かしやがって危険過ぎるだろう。
こんなヤツの発言をTVで流してマスコミは同じ失敗を繰り返すのか。
364:2015/03/21(土) 12:21:36.23 ID:
>>1
なら、全賠償金をとっとと払え。
393:2015/03/21(土) 12:36:05.94 ID:
>>1
「わたしだけは父の味方でいたい」
人並みのこと言う前に責任を負え
3:2015/03/21(土) 10:28:37.76 ID:
三女 アーチャリー 松本麗華 さん




麻原 四女 松本聡香 さん(仮名) TV出演 体型ぽちゃ


11:2015/03/21(土) 10:31:56.68 ID:
>>3
ガキの頃から自分以外を見下す顔してるし、今も治ってない

親父と同じ、被害妄想の塊やろこいつ
131:2015/03/21(土) 11:17:07.30 ID:
>>3
ショーコーは、黒長髪色白スレンダーを好んだそうだからな。妾が生んだ子がブサイクなのは、
父親に似ちゃってるんだよねぇ。全く持って気の毒だ。
149:2015/03/21(土) 11:23:38.80 ID:
>>3
やべー、三女かわいいじゃん、まじタイプだわ
身近に居たら確実に惚れるわ
187:2015/03/21(土) 11:33:19.83 ID:
>>3
アーチャリーさん、憑き物が落ちたように顔もまともになったじゃん。
197:2015/03/21(土) 11:36:03.23 ID:
>>187
見る目ないな
表情とかやばいぞ
佐世保のもなみにそっくりだよ()
32:2015/03/21(土) 10:38:25.12 ID:
娘よりも講談社の反社会性に呆れるわ
42:2015/03/21(土) 10:41:52.37 ID:
麻原の子孫でまともなのは4女だけ
60:2015/03/21(土) 10:47:28.09 ID:
四女は「みんな頭がおかしい」といっているが
何故四女だけまともなのか解らないな
62:2015/03/21(土) 10:48:33.05 ID:
>>60
洗脳された期間が短くて済んだんだろ
77:2015/03/21(土) 10:54:15.95 ID:
一通り読んだが父親が好きな普通の娘さんだな
父親が全てってのは誰でもそうだろう、例え全世界から恨まれる存在だったとしても
死ねとか酷い事を言ってる奴の方がテロリスト予備軍だろ?
96:2015/03/21(土) 11:01:57.27 ID:
>>77
いい年になって人殺しの親父が恋しいとか、あまつさえテレビに出てその事を書いた本を売り込むとか通るわけねーだろ。
それこそチラシのウラにでも書いとけ。
89:2015/03/21(土) 11:00:25.18 ID:
他にも表にでてない大奥の子がたくさんいるだろ
そういうのが今後何も知らない相手と普通に結婚すると怖いな
知らぬ間に家の家系に麻原の遺伝子が入り込むとかもう。。
122:2015/03/21(土) 11:13:30.65 ID:
講談社は漫画週刊誌にAKBの投票券つけたり
こういう本出したり、
金のためならどんな汚いことでもやる出版社ってことか
127:2015/03/21(土) 11:14:46.73 ID:
>>122
だって「FRIDAY」だよ?
そら、クズ中のクズ。紛うこと無き真性のクズ。
150:2015/03/21(土) 11:23:50.17 ID:


同一人物だと言われたら信じる
160:2015/03/21(土) 11:26:22.98 ID:
>>150
三女も写真とメイクでゴーリキレベルにはなりそうだなw
165:2015/03/21(土) 11:28:44.85 ID:
>>150
剛力のほうが何億倍も可愛いんだが
176:2015/03/21(土) 11:31:04.04 ID:
>>150
ゴーリキよりも佐世保のもなみに似てない?
顔つきがもなみとそっくり
父親に権力があって、小さい頃から自分を特別だと思い、大人には良い顔してればごまかせると自惚れてる感じが顔に出てる
166:2015/03/21(土) 11:28:50.43 ID:
アーチャリーは当時、麻原彰晃と一緒に信者に暴言を吐いたり暴行をして、それを「修行」と称していた
逆らえない信者に自分のかさぶたを食べさせたりしていた
マスコミに「バーカ」と叫んだり子供の頃から腐ってた
179:2015/03/21(土) 11:31:27.11 ID:
>>166
三つ子の魂百まで

表面取り繕う事を覚えた分たちが悪いな
305:2015/03/21(土) 11:59:18.23 ID:
長女と長男はどうなってるんだろうか?
347:2015/03/21(土) 12:14:35.25 ID:
>>305
息子の方はアレフが教祖として祭り上げる予定とか報道されてたな。
447:2015/03/21(土) 13:10:56.96 ID:
>>305
長女は警察当局よりオウム信者の洗脳を解く為に起用された苫米地英人と結婚したよ
洗脳を解くうちに好きになっちゃったらしいw
452:2015/03/21(土) 13:14:02.43 ID:
>>447
さすがにオウム美人シスターズの長女やな
アーチェリーも矢幡洋との結婚もあるで!?
593:2015/03/21(土) 15:51:24.77 ID:
>>447
長女を脱洗脳したわけじゃないぞ
600:2015/03/21(土) 15:54:16.60 ID:
>>447
>洗脳を解く
こう言うことする奴って、自分を好きになあれって洗脳かけれるよねw
(((; ゚ー゚))) コワー
603:2015/03/21(土) 15:57:44.95 ID:
>>600
脱洗脳って言っても別の教えを上書きインストールするような物でしょ?
アンインストールとは違って洗脳の上書き
608:2015/03/21(土) 16:05:55.16 ID:
>>603
一つのものを否定するには代わりになるものを
提示するのが手っ取り早い

麻生自民を否定して別の政党を持ち上げる洗脳を
我々は5年前に目撃しているはずである
362:2015/03/21(土) 12:20:53.83 ID:
自分の家族があのサリン被害に遭ったとしたら、こいつの事許せる?
367:2015/03/21(土) 12:23:27.15 ID:
>>362
基本的にこの餓鬼が指示してたワケじゃないだろう
(事件に関与していた可能性が低いから)憎む対象にはならんだろうな。

だが、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってのが人の心情だからわからんなあ。
380:2015/03/21(土) 12:27:52.51 ID:
>>367
逆らえない信者に自分のかさぶた食べさせたり、
暴行や暴言を加えたり、
被害者に対して「愚民は尊師がポアしてくれたことを感謝すべき」とか言ったりしてたけど、
それでも許すべき?
420:2015/03/21(土) 12:56:05.25 ID:
麻原彰晃は、一体何がしたかったのか?良くあんなに優秀な人間を多勢まとめられたよね?
426:2015/03/21(土) 12:57:51.11 ID:
>>420
優秀だったらこんな宗教やってないよ
458:2015/03/21(土) 13:18:56.70 ID:
オウムの選挙カーで踊ってた女の子は喜び組みたいだったな
だからAKBみたいなモノは好きになれない
発想、感覚的にカルト臭がする
460:2015/03/21(土) 13:21:30.93 ID:
>>458
秋元康となんか通じるものがある>麻原
ヲタがマインドコントロールを受けて全財産をお布施する
麻原への忠誠が高いほどステージが上がる
516:2015/03/21(土) 14:17:44.15 ID:
俺が覚えてるホーリーネーム
マハーケイマ マイトレーユ アーナンダ ミラレパ クシティガルバ
こんなもんだな すぐに出てくるの
560:2015/03/21(土) 15:20:08.93 ID:
脱走しようとした薬剤師を捕まえて麻原がポアの指示を出したとき
アーチャリーはその場にいた

本を出すならそのときのことでも話してほしいもんだね
何被害者ぶってんだか
581:2015/03/21(土) 15:34:59.46 ID:
アーチェリーもある意味、犠牲者じゃないか
このシチュエーションで父への愛情を表明するのは勇気があるし、正直であるし、今後、他の人の為に生きる決意とみた
620:2015/03/21(土) 16:49:17.83 ID:
>>581
あんた現役アレフの信者だろ
こんなとこまでアピールにきてんじゃねえよこのドブ野郎が
622:2015/03/21(土) 16:55:52.41 ID:
正直、親の罪を子供が負う必要はないと思うけど、その親が被害者みたいな妄想を語る子はどうかと思う。
そりゃ我が子や身内だけには優しい卑劣漢などいくらでもいる訳で・・・・。
626:2015/03/21(土) 17:00:32.79 ID:
事件さえおこさなければ寝てても金は入ってくるし、みんな自分の言うこときくし何でも買えるし貰えるし
そりゃそんな生活してたらまた戻りたいと思うわな
3女はただ昔の女王に戻りたいだけ



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 麻原彰晃の三女・アーチャリーが手記を出版 「わたしだけは父の味方でいたい」と宣言
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク