Top Page > 学校・学問関連 > STAP問題終結へ 理研が小保方氏に60万円返還請求

Top

Down

STAP問題終結へ 理研が小保方氏に60万円返還請求

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

STAP問題終結へ 理研が小保方氏に60万円返還請求

カテゴリー: 学校・学問関連
更新日時: 2015年03月22日

1:2015/03/20(金) 23:10:32.88 ID:
 
 

 理化学研究所は20日、STAP細胞論文で不正が確定した小保方晴子氏(31)に、研究費のうち論文投稿料の約60万円を返還請求するとした上で、故意の混入を立証できないとして刑事告訴の断念を発表した。辞任の意向を示している野依良治理事長は23日に記者会見を予定しており、理研はSTAP問題の終結を図る 。

 理研は、米ハーバード大と共同で出願していたSTAP細胞に関連する国際特許も放棄する。野依理事長は「社会の信頼を取り戻すべく、できる限り努力を続ける」とのコメントを出した。

 返還請求に強制力はなく、小保方氏が応じるかは不明という。
 今日のおすすめ記事



54:2015/03/20(金) 23:32:37.48 ID:
>>1
形式的には実験で大きな過失があったというだけなんだよね。
何を根拠に返還請求なんてできるんだろうか?
論文投稿は上司の決済を経て行われてるんだし。
145:2015/03/21(土) 02:24:29.27 ID:
>>1
小保方は海外で食っていけるから日本のそこらのバイト研究者とは違う
海外で十分やっていける実力はある

海外こそ嘘を突き通すやつが勝てる市場
146:2015/03/21(土) 02:27:59.98 ID:
>>145
科学者としては小保方晴子は失格だし、詐欺師ということなら日本にも生息する。
そしてあなたのような小保方支援者は日本にしかいない。

小保方晴子とは、特定の地域をうろつく粗暴犯や、特定の路線に出没するスリのようなもの。
26:2015/03/20(金) 23:23:09.67 ID:
小保方のひとつき分の給料にも満たないですね(笑)
30:2015/03/20(金) 23:24:04.41 ID:
国際特許は、はいじゃあやめます、で済むのか?
犯罪じゃねーのか?確か
46:2015/03/20(金) 23:35:25.94 ID:
オボチャン本人が有ると信じて、周囲の理研の天才達が有った!と思って集団で猪突猛進してたからな。
責任を取るなら理研全体で取るべきだから仕方が無いよ。
裁判にすれば60万円も払う必要は無い。
まぁ、笹井先生に死なれて傷心の小保方博士は払うだろうけどw
57:2015/03/20(金) 23:33:19.59 ID:
小保方自身が何度もハーバード時代から検証し、
本人のすり替え可能ないるところでは
他の人も出来、再現できたのだから疑う理由がないんだよな
70:2015/03/20(金) 23:43:27.26 ID:
なんで丹羽研で再現してみなかったんだろ、
乾細胞の専門家wなのに
あ、どっちにしろCDBでやるかぎり
小保方が夜しのびこんで
すちかえるんだったw
81:2015/03/20(金) 23:54:26.78 ID:
探られたくないことがあるのはバカンティ、

サバティカルと称し失踪中で学校も連絡取れず
85:2015/03/20(金) 23:59:57.91 ID:
こんなんだったら死ななくても海外に行っちゃえばいいだけだったな
根が真面目だと損するな、小保方みたいにプライドも何もなく
何でも人のせいにして
適当に生きてるやつが得するのさ
90:2015/03/21(土) 00:07:22.67 ID:
裏で既に60万渡してて表向き賠償したってことにするのかねw
この件は理研側にも相当問題あったと思うが一方的に被害者面で
何のお咎めなしってのもおかしいだろ。
94:2015/03/21(土) 00:07:07.88 ID:
小保方が絶体ありますといったせいでかかった、
自称酢タップ細胞飼料の解析料金1400万
106:2015/03/21(土) 00:31:39.18 ID:
告発状が県警第三課に移ったってね。
窃盗扱うところ
109:2015/03/21(土) 00:35:35.64 ID:
60億円だろ
113:2015/03/21(土) 00:39:22.68 ID:
今後の不正者は小保方の例を出して裁判で勝てるよ
税金がインチキ生命科学実験にどんどんた費やされる
119:2015/03/21(土) 00:45:01.76 ID:
昨年の2月から約一年か。
完全に私の予言どおりの結果に終わったな。
120:2015/03/21(土) 00:45:12.58 ID:
結局誰も責任取ってないな。
176:2015/03/21(土) 04:33:20.18 ID:
どうみても60億の間違いだろう
198:2015/03/21(土) 05:27:30.21 ID:
ろ、60万円wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwやっすwwwwwwwwwwネタにして儲けたマスコミが出してやれよwwwwwwww
201:2015/03/21(土) 05:34:56.56 ID:
> 国際特許も放棄する

うまいこと処理しやがったな。
220:2015/03/21(土) 07:07:09.13 ID:
まあ、東京地検がピクリとも動こうとしない状況から考えて、自民党の文教族が深く噛んでるんだろう。
文科相の大甘な態度からして、見るからに不自然だったし。
222:2015/03/21(土) 07:11:10.47 ID:
韓国の検察でさえ、ファンウソクを逮捕して刑事責任を問うたのに、
日本は小保方を野放し状況。
まあ、仕方ないかもな、司法の手が入ったら、更なる大恥を世界に晒すこと間違いなしだろうから。
あの図太い野依でさえ、巻き添え食らわぬように逃げ出したぐらいだものな。
227:2015/03/21(土) 07:22:05.71 ID:
東京痴犬が動きたがらないんだから、
自民の政治家がらみなんだろうなあ。
セルシードの株価がおかしかったとか、マスコミが一切触れようとしないのも不自然杉
233:2015/03/21(土) 07:35:33.23 ID:
その60万円もちろん国に返還するんですよね
238:2015/03/21(土) 07:45:30.59 ID:
オボボもはした金を貰って一旦は身を退いたけど、その金を使い果たしたら暴露本を出すよ、きっと。
俺が黒幕だったら、そろそろオボボの口封じを考え始める頃合いだが。
249:2015/03/21(土) 08:24:47.71 ID:
オボボがごねたせいで行った無意味な再現実験(そこでオボボがしたことは、重役出勤とお茶汲み)だけでも、
1500万円の費用が必要だったと読んだ覚えが・・・・。
252:2015/03/21(土) 09:00:25.27 ID:
小保方トカゲが理研を切り捨てたか
相変わらず傲慢な奴だ
265:2015/03/21(土) 09:35:04.54 ID:
組織の責任者は最高の刑事罰を受け入れた。
268:2015/03/21(土) 09:43:35.90 ID:
理研の論文は捏造疑惑が多い。そもそも、装置がすごすぎて再現実験できない。誰でもできるところで詐欺した小保方は詰めが甘い。
306:2015/03/21(土) 16:57:02.91 ID:
60万円で済むなら、オボちゃんラッキーww
307:2015/03/21(土) 16:59:00.70 ID:
この一年グダグダやってきた結果が60万円と笹井さんの命
311:2015/03/21(土) 17:03:04.11 ID:
ウヤムヤにする気マンマン
ま、あんまやりすぎると理研そのものがオボから
しっぺ返しくらうからの



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 STAP問題終結へ 理研が小保方氏に60万円返還請求
5466あ5981:2015/03/28(土) 18:23:58 ID:- 
笹井が死んだからいいだろうってのが利権の言い分ってわけ

コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク