Top Page > 韓国ニュース > 先月の失業率4.6%に悪化、5年ぶりの高さ【韓国】

Top

Down

先月の失業率4.6%に悪化、5年ぶりの高さ【韓国】

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

先月の失業率4.6%に悪化、5年ぶりの高さ【韓国】

カテゴリー: 韓国ニュース
更新日時: 2015年03月20日

1:2015/03/18(水) 12:22:39.77 ID:
【世宗聯合ニュース】韓国統計庁が18日発表した雇用動向によると、2月の失業率は4.6%で、前年同月に比べ0.1ポイント悪化した。2010年2月(4.9%)以来、5年ぶりの高さとなった。青年(15~29歳)の失業率も11.1%に悪化した。これは1999年7月(11.5%)に次ぐ。

失業者は120万3000人で、1年前から2万4000人増えた。統計庁関係者は「2月は卒業・就職シーズンの上、冬場という季節的な要因もあり、失業率が高まる傾向がある」と話す。

失業率の統計には表れない、アルバイトをしながら就職活動をする人や入社試験に備える学生などを含めた雇用補助指標をみると、「体感失業率」は12.5%だった。同指標が導入された昨年5月以来ワースト。

一方、先月の就業者は2519万5000人で、前年同月比37万6000人増加した。就業者の増加幅は昨年1月に70万5000人、2月に83万5000人を記録した後、減少が続き、6月には39万8000人まで縮小した。7月と8月は50万人台に回復したが、9月以降は4カ月連続で40万人台にとどまった。今年1月、34万7000人に減ったのに続き、2カ月連続の30万人台となった。

統計庁は、昨年2月は旧正月連休の効果で増加幅が大きく、その反動で今年2月の伸びが小さかったと説明した。今回の調査は連休直前に実施され、連休効果が反映されなかったという。

就業者の前年同月比の増減を年齢別にみると、60歳以上が19万3000人、50代が18万3000人、20代が4万4000人、30代が1万8000人、それぞれ増加した。一方、40代だけは4万8000人減少した。

産業別では、製造業をはじめ、保健業および社会福祉サービス業、宿泊および飲食店業、建設業などで新規就業者が増えた。農林漁業や公共行政・国防および社会保障行政、金融および保険業などは減少した。

2月の就業率は58.8%で、前年同月から0.2ポイント上昇した。

非経済活動人口は1年前より8万3000人多い1642万9000人だった。働く意欲はあるものの失業状態の長期化などにより求職活動を断念した人は45万6000人と集計された。 

ソース:聯合ニュース 2015/03/18 09:46
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/03/18/2015031801211.html
 今日のおすすめ記事



2:2015/03/18(水) 12:24:38.26 ID:
売春婦は失業率に含まれますか?
11:2015/03/18(水) 12:32:10.47 ID:
>>2
売春婦は韓国を代表する職種なので、立派なお仕事です。
よって失業者ではありません。
14:2015/03/18(水) 12:33:54.30 ID:
>>11
朝鮮では強盗や放火も立派な職業ですw
3:2015/03/18(水) 12:25:20.93 ID:
実際の数字は
12~15%と言われてるけど
20いくかもな
5:2015/03/18(水) 12:26:43.87 ID:
本格的に売春復活を議論していった方がいい
9:2015/03/18(水) 12:31:39.96 ID:
韓国失業者が日本で嵐に来ないよう入国制限すべき
12:2015/03/18(水) 12:32:35.95 ID:
おいらの失恋率は200%でやんす><
15:2015/03/18(水) 12:34:19.94 ID:
あれ?
韓国経済は絶好調じゃなかったの?w
16:2015/03/18(水) 12:35:43.41 ID:
上昇トレンド中の押し目だから(震え声
18:2015/03/18(水) 12:36:31.38 ID:
ギリシャの失業率に比べたらまだまだやん。
大丈夫。
19:2015/03/18(水) 12:37:01.88 ID:
正社員として一度も働いた事ない奴らは失業者にならないからな。
高卒や大卒でバイトとかフリーターとか無職のニートも失業者にならない。派遣とかも
但し一度でも正社員として働いて無職になると失業者になるのが韓国の統計。
実質失業率は15パーセント程度と言われている
20:2015/03/18(水) 12:37:07.52 ID:
売れに売れてるサムスンが、国内生産した部品使って製品を組み立ててやればいいのに
24:2015/03/18(水) 12:41:59.79 ID:
無職も職業にするニダ
27:2015/03/18(水) 12:46:47.79 ID:
あの頃は良かった(遠い目)って振り返るようにしてやっからw
29:2015/03/18(水) 12:49:02.42 ID:
日本に出稼ぎに来ないように
39:2015/03/18(水) 13:53:09.30 ID:
来るなよ~ 日本に
43:2015/03/18(水) 19:52:52.87 ID:
> 働く意欲はあるものの失業状態の長期化などにより
> 求職活動を断念した人は45万6000人と集計された。 

働く意欲はあるけど中小は嫌ニダとか言ってんじゃないのか?
44:2015/03/18(水) 21:24:54.15 ID:
少し前なら失業率と就業率が共に低いのが自慢だったのにね
今回は失業者を認めるシステムが少しマシになったのか、
以前より増えてかなりヤバくなったのか、ドッチでしょうか?
45:2015/03/18(水) 21:30:50.22 ID:
働く気がない600万~300万ニートはカウントしていないww

新に職のない15万の大学生が加わるww
もうだめだな韓国はww

日本は雇用数が足らなくなってきとるw



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 先月の失業率4.6%に悪化、5年ぶりの高さ【韓国】
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク