Top Page > 韓国ニュース > 日本の国会で侵略戦争を正当化した天皇制の核心思想「八紘一宇」スローガン登場【韓国】

Top

Down

日本の国会で侵略戦争を正当化した天皇制の核心思想「八紘一宇」スローガン登場【韓国】

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

日本の国会で侵略戦争を正当化した天皇制の核心思想「八紘一宇」スローガン登場【韓国】

カテゴリー: 韓国ニュース
更新日時: 2015年03月20日

1:2015/03/18(水) 15:09:21.27 ID:
日本の国会で、第2次世界大戦中に侵略戦争を正当化するスローガンだった「八紘一宇(はっこういちう)」という言葉が登場した。

自民党の三原じゅん子参議院議員(50)は16日、参議院予算委員会の質問で、「(日本の)日本が建国以来、大切にしてきた価値観、八紘一宇を紹介する」と言及した。八紘一宇は日本書紀の文言をもとに戦前の宗教家、田中智学が初めて使った言葉だ。「世界を一つの家にする」という意味だが、第2次世界大戦中、日本軍のアジア侵略を正当化するために学校などで広く使われたスローガンだ。天皇制の核心思想でもある。

三原議員は「八紘一宇の理念のもと、世界が一つの家族のようにむつみあい、助け合えるような経済および税の仕組みを運用していくことを確認する崇高な政治的合意文書のようなものを、首相こそがイニシアチブを取って世界中に提案していくべきだと思う」と主張した。東京新聞は17日付で「(三原議員が)八紘一宇を礼賛した」と報じた。

意見を求められた麻生太郎財務相は「八紘一宇は戦前の歌の中でもいろいろあり、メインストリーム(主流)の考え方の一つだと思う。こういった考え方を持つ方が、三原議員の世代にいることに驚いた」と述べた。政府の立場を明確にせずにかわした返答だったが、「メインストリームの一つ」という言葉を通じてまだ日本の社会に「八紘一宇」の郷愁が残っていることを自ら認めたということだ。

ソース:中央日報 2015年03月17日17時29分
http://japanese.joins.com/article/819/197819.html?servcode=A00&sectcode=A00
 今日のおすすめ記事



2:2015/03/18(水) 15:10:52.10 ID:
ニダ <丶`∀´> 
4:2015/03/18(水) 15:13:36.87 ID:
>>1
まあ、侵略戦争だろうが何だろうが
韓国には関係無い話だ

アホらしい
13:2015/03/18(水) 15:18:09.71 ID:
>>1

で、「八紘一宇」の何が悪いの?

論理的に説明してみなよ、日本が憎けりゃ袈裟まで憎い。人間の屑民族。
28:2015/03/18(水) 15:28:53.25 ID:
>>1
日本が八紘一宇で掲げてる「世界」に韓国は入ってないから、安心して反日していてくれw
60:2015/03/18(水) 15:52:35.01 ID:
>>1
三原じゅん子、こいつ分かってない。

「八紘一宇」というのは、左翼思想だ。東アジア共同体の思想だぞ。
戦前戦中は、この左翼思想のせいで日本は敗戦に追いやられたのだ。

今の日本が進むべき道は、「 脱 特 亜 論 」 だろうが。
9:2015/03/18(水) 15:16:14.70 ID:
韓国などと同じ家に住めない。
77:2015/03/18(水) 16:20:09.10 ID:
別に大東亜共栄圏でも似たような意味だし、大東亜共栄圏の思想の正当性自体を否定することは不可能なんだけどね。

今でも軍事力的な意味では中国がやろうとしてるけど、
本来は「TPP」みたいな経済圏でアジア全体で発展向上して、一丸となって西洋に対抗しましょうて程度の発想でしかないし。
81:2015/03/18(水) 16:34:06.23 ID:
「人類皆兄弟」というと良い話に思えるが、これは実は
各自が持つ文化・伝統・歴史を無視して「みんな同じ」と言っているんだよ。

この思想が行き着く先は、民族・文化・伝統を一切無視して
それらを破壊する共産主義に他ならない。
109:2015/03/18(水) 19:26:21.35 ID:
八紘一宇は国連の憲章になってアジア植民地独立につながるんだからなww

アサヒ毎日潰せw
112:2015/03/18(水) 20:03:09.84 ID:
せっかく当時日本帝国朝鮮人だったのにねwww

悔しいのう惨めじゃのうww
118:2015/03/18(水) 20:42:59.92 ID:
今のご時勢に「八紘一宇」なんてアナクロニズムな言葉を持ち出した三原じゅん子
も随分変な奴だと思うが。
喜ぶ人は喜ぶだろうが、ドン引きする人も多いだろ。



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 日本の国会で侵略戦争を正当化した天皇制の核心思想「八紘一宇」スローガン登場【韓国】
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク