Top Page > 韓国ニュース > 韓日貿易額が3年連続減少、リーマン・ショック後で最低…今年1~2月も減少、このペースが続けば4年連続減少に

Top

Down

韓日貿易額が3年連続減少、リーマン・ショック後で最低…今年1~2月も減少、このペースが続けば4年連続減少に

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

韓日貿易額が3年連続減少、リーマン・ショック後で最低…今年1~2月も減少、このペースが続けば4年連続減少に

カテゴリー: 韓国ニュース
更新日時: 2015年03月20日

1:2015/03/18(水) 12:38:14.27 ID:
【ソウル聯合ニュース】韓国貿易協会は18日、昨年の韓日の輸出と輸入を合わせた貿易額が859億5200万ドル (約10兆4300億円)で、前年比9.2%減少したと発表した。減少は3年連続で、リーマン・ショックの影響を受けた2009年(711億9800ドル)以来の低水準。

韓日の貿易額は11年に過去最高の1080億ドルを記録したのをピークに12年には1031億5900万ドル、13年には946億9200万ドルと減少が続いた。

今年1~2月の貿易額(速報値)も100億4400万ドルと前年同期に比べ13.6%減少している。このペースが続けば韓日の貿易額は今年、4年連続のマイナスとなる。

韓日の貿易額減少は円安基調の継続で韓国の対日輸出、輸入の減少が続いているため。

円安で韓国製品の日本での価格競争力が低下したのに加え、日本企業が国内生産を減らして海外投資を増やしたことも要因とみられる。円安により日本の企業や消費者は自国製品を好む傾向にあり、日本企業が海外工場で生産した製品の逆輸入が増えている。

一方、韓国の日本からの輸入はさらに減少している。

韓国の景気減速が長期化し、韓国内の輸入需要全体が落ち込んでいるほか、韓国企業がこれまで日本に依存してきた素材、部品、装備の輸入先を中国などにシフトしているためだ。

昨年の対日輸出額は321億8400万ドルで前年比7.2%減少した一方で、日本からの輸入額は537億6800万ドルで10.4%の減少となった。

輸出と輸入の減少により、韓国の貿易赤字の規模は縮小が続いている。対日貿易赤字は10年に過去最大の361億2000万ドルを記録した後、毎年減少し、昨年は215億8500万ドルまで縮小した。

韓国貿易協会は、円安基調が当分続くと予想されるため、両国の貿易の減少傾向は続くとの見通しを示している。

ソース:聯合ニュース 2015/03/18 10:53
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/03/18/2015031801520.html
 今日のおすすめ記事



10:2015/03/18(水) 12:42:17.75 ID:
>>1
これって韓国企業の工場の海外移転が進んでいるからだろ
当然、その国に日本製の部品は輸出される
14:2015/03/18(水) 12:44:01.73 ID:
>>1
円安で韓国製品の日本での価格競争力が低下したのに加え、
日本企業が国内生産を減らして海外投資を増やした ことも要因とみられる
円安により日本の企業や消費者は自国製品を好む傾向にあり、
日本企業が海外工場で生産した製品の逆輸入が増えている。

日本企業が海外工場で生産した製品の逆輸入が増えている。
 ↑円安で・・・・・?
51:2015/03/18(水) 12:57:35.35 ID:
>>14

やっぱこの記事おかしいよね
192:2015/03/18(水) 15:55:22.38 ID:
>>14
為替を理解してないんだろ
2:2015/03/18(水) 12:39:12.01 ID:
反日が原因と気づくのに1000年かかるだろな。
9:2015/03/18(水) 12:42:10.78 ID:
>韓国企業がこれまで日本に依存してきた素材、部品、装備の輸入先を中国などにシフトしているためだ

自殺願望でもあるのか?w
首吊って死ぬか舌噛んで死ぬかどちらでも選べ
53:2015/03/18(水) 12:59:44.49 ID:
>>9
こいつみたいなヤツは気持ち悪い
日本人は関係が弱まったと喜ぶだけ
このアホのようにチョンは間違った選択をしていると指摘するヤツ多いよな
16:2015/03/18(水) 12:44:50.48 ID:
>韓国企業がこれまで日本に依存してきた素材、部品、装備の輸入先を中国などにシフトしているためだ

韓国の存在価値すらなくなってきたな
何も変わらないなら安い中国製でいいじゃんw
122:2015/03/18(水) 13:53:46.67 ID:
韓国の貿易額は増えませんね。
インドネシアに抜かれるのも時間の問題でしょう。
125:2015/03/18(水) 13:56:38.53 ID:
日韓貿易0ってあるだろう。
韓国自動車、見たことないし。
126:2015/03/18(水) 13:59:29.76 ID:
>>125
いやそれはない、日本からの部品、工作機械、燃料の輸入なくして
韓国経済は成り立たんからw
134:2015/03/18(水) 14:05:19.84 ID:
>>126
そこをなんとか、0に。
147:2015/03/18(水) 14:21:16.48 ID:
イオンで思い出したが、そういやトップバリューがありましたw
買わないけどw

>>134
無理だよ。
韓国は日本製の部品や工作機械が無いと生きていけない。
韓国が、スマホやら自動車やらを作るうちは0にはならない。

だいたい、格好の隠れ蓑だから良いんだよ。
例えばサムスンスマホの中味は、コア部品も含めて半分以上は日本製。
日本は80年代以降、世界中から売れすぎだと顰蹙を買ってきたわけで、
だから、現地工場とか作って気を使ってきたわけで、
そんな中、部品が売れて、表向きは韓国製でカウントされている状況は悪くない。
149:2015/03/18(水) 14:26:04.66 ID:
>>147
あと日本の総合商社が韓国に食糧輸出してますよね。

・・・・韓国の条約破りを口実に経済制裁はアリだと思うんだ・・・。
128:2015/03/18(水) 14:02:47.76 ID:
そういや、イオンの780円くらいのフライパンが韓国製だったな。
買わないけどなw
145:2015/03/18(水) 14:18:41.93 ID:
>>128
親がフライパン買って来てみ見たら韓国製だった。
家族全員が取っ手で火傷したw
危険過ぎて2度と韓国製は買わない。
因みにもう何処にも売ってない。
129:2015/03/18(水) 14:03:11.23 ID:
日本も金ないからわざわざ舶来品なんて買う余裕ないよね
132:2015/03/18(水) 14:04:55.61 ID:
>>129

そうそうっていいたいけど、舶来品に韓国産は含まれるのか?
135:2015/03/18(水) 14:08:32.67 ID:
>>132
いちおー船で来るはず…>韓国産
137:2015/03/18(水) 14:10:24.89 ID:
>>135
自動潜水機能付きか
131:2015/03/18(水) 14:04:41.48 ID:
韓国経済ってすでにぐじゃぐじゃ、ほとんど日本側が生殺与奪権を持っていて切れば終わり。
148:2015/03/18(水) 14:24:57.63 ID:
円安で韓国の対日貿易赤字の縮小してるだけ
1.5倍の円安になった割には縮んでないんだから、取引量は逆に増えてる
日本向けの円安推進提灯記事
157:2015/03/18(水) 14:38:40.87 ID:
しっかし、良い材料が何一つ無いな韓国はwww
191:2015/03/18(水) 15:34:55.82 ID:
日韓貿易が減っても、韓国の貿易黒字は昨年過去最高額だし、外貨準備も3,800億ドルと過去最高水準。
韓国は何も困っていない。

こっちを見るなよ



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 韓日貿易額が3年連続減少、リーマン・ショック後で最低…今年1~2月も減少、このペースが続けば4年連続減少に
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク