Top Page > 政治・経済 > 自民党三原じゅん子、戦時中に日本の侵略を正当化するために使われた「八紘一宇」を「大切な価値観」と予算委で発言

Top

Down

自民党三原じゅん子、戦時中に日本の侵略を正当化するために使われた「八紘一宇」を「大切な価値観」と予算委で発言

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

自民党三原じゅん子、戦時中に日本の侵略を正当化するために使われた「八紘一宇」を「大切な価値観」と予算委で発言

カテゴリー: 政治・経済
更新日時: 2015年03月19日

1:2015/03/17(火) 12:20:01.85 ID:
 
 自民党の三原じゅん子参院議員(比例区・党女性局長)は16日の参院予算委員会の質問で、「ご紹介したいのが、日本が建国以来、大切にしてきた価値観、八紘一宇(はっこういちう)であります」と述べた。八紘一宇は「世界を一つの家とする」という意味で、太平洋戦争中、日本の侵略を正当化するための標語として使われていた。

 三原氏は、企業の国際的な課税回避の問題を取り上げる中で「八紘一宇の理念のもとに、世界が一つの家族のようにむつみあい、助け合えるような経済、税の仕組みを運用することを確認する崇高な政治的合意文書のようなものを、安倍総理こそが世界中に提案していくべきだと思う」と語った。

 答弁した麻生太郎財務相は「八紘一宇は戦前の歌の中でもいろいろあり、メーンストリーム(主流)の考え方の一つなんだと思う。こういった考え方をお持ちの方が、三原先生の世代におられるのに正直驚いた」と述べた。
 今日のおすすめ記事



2:2015/03/17(火) 12:21:27.15 ID:
八紘一宇(はっこういちう)とは、『日本書紀』巻第三神武天皇の条にある「掩八紘而爲宇」の文言を戦前の大正期に日蓮主義者の田中智學が国体研究に際して初めて使用し、縮約した語。八紘為宇ともいう。大意は「道義的に天下を一つの家のようにする」という意味である。 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E7%B4%98%E4%B8%80%E5%AE%87
3:2015/03/17(火) 12:27:24.06 ID:
まず日本国内で実現する事ですね。
4:2015/03/17(火) 12:30:42.63 ID:
最近覚えたんでちょっと使ってみたかった だろ
5:2015/03/17(火) 12:30:54.11 ID:
こんな馬鹿の発言をいちいち記事にすんなよw
6:2015/03/17(火) 12:31:02.69 ID:
やっぱり三原順子は四字熟語が似合うな。
7:2015/03/17(火) 12:34:19.02 ID:
他国を無理やり自国の価値観に従わせる思想ですな

日本の思う「世界は一家」と、他の全ての国の思う「世界は一家」が一致すればそりゃいいけど、
そうは問屋がおろさねえ
8:2015/03/17(火) 12:34:43.74 ID:
何の問題もないだろ
9:2015/03/17(火) 12:35:08.05 ID:
八紘一宇→侵略
東アジア共同体→友愛
11:2015/03/17(火) 12:40:38.91 ID:
左翼も同じ言葉を使ってるけどな
13:2015/03/17(火) 12:41:55.50 ID:
アホじゅん子はまた何かの本でも読んで引用したんだろ
15:2015/03/17(火) 12:48:20.35 ID:
八紘一宇が戦時中に日本の侵略を正当化するために使われたと断言しちゃって
るけど、その根拠をしっかり述べて下さい。日本は世界に向けてアジアの人種
差別撤回を唱えた唯一の国家であることも無視ですか?
18:2015/03/17(火) 13:16:17.42 ID:
戦時中に利用されてたというだけで、この言葉自体にはなんの悪い意味もねーよ
物事をきちんと理解しろ
19:2015/03/17(火) 13:34:53.04 ID:
インテリぶりたいのかな?
逆に不勉強でも美人できれいな人は魅力的だよ
21:2015/03/17(火) 13:46:36.13 ID:
アホか、
八紘一宇はアジアの大半が欧米の植民地時代に持ち出された概念。
アジアの中心が日本で、アジア人はみな共同体と言うもの。

アジアが経済発展した今全然意味が無いが、
中国が似たようなことを言い出すかもなwww
23:2015/03/17(火) 14:01:35.09 ID:
誰かに入れ知恵されて たまに発言して年収3千万 辞められまへんな
25:2015/03/17(火) 14:39:32.66 ID:
正当化の何も、正当だろう?
27:2015/03/17(火) 14:59:30.97 ID:
八紘一宇とは軍が言っていた意味は、世界はみな家族ということだが、封建的な
家族で家長が家を支配し、長男が次に偉く次男三男と下がり、女は奴隷。
天皇を中心に神とあがめ日本が家長として世界を支配し日本に尽くせという
侵略の理屈ずけをした、きわめて封建的で侵略を正当化しようとした言葉
それを称賛した三原順子は無知、あほ、女の浅知恵、日本の恥さらし。
32:2015/03/17(火) 15:48:56.42 ID:
軍事と言ったら即軍国主義の復活だの、侵略の始まりだの言う奴がいるが
日本は今後侵略戦争などしないし、世界情勢を見れば出来ない。
日本は過去の失敗例や成功例を精査し、見せかけや精神論ではなく、
真に国を守れる、具体的な軍備や法整備を早急にする必要がある。
平和思想に基ずいた、独自の新しい日本軍を創設しなければならない。
世界各国どこもやっている事が、日本では出来てないのだ。
33:2015/03/17(火) 16:44:01.66 ID:
八紘一宇だの内鮮一体だの五族協和だのもういい
当然アセアンやヨーロッパ共同体みたいなのもうんざり
TPPだのそんなものもめんどくさい
そんなダメクラスメートといつも仲良しなんて面白くない
これからは「お嬢様高飛車キャラ」これでしょう
38:2015/03/17(火) 19:38:56.19 ID:
五族協和、八紘一宇は欧米列強、白人による植民地支配から
アジアを解放するための、スローガンだ
39:2015/03/17(火) 20:12:12.39 ID:
こいつ詫びいれるどころか国会後に、ブログに書いてるのかw
自民内部から批判がでないことが、異常なんだよ
40:2015/03/17(火) 20:30:19.89 ID:
ウィキから宮崎県の八紘一宇の塔(平和の塔)の件

1979年(昭和54年)の昭和天皇宮崎訪問では、
この塔の前での歓迎祝典が予定されていたが、天皇は固辞している。

昭和天皇の意思が宮内庁の計らいか判別不能やが、まあ当然だわねえ
44:2015/03/17(火) 21:39:08.03 ID:
中韓と離れるべきと連呼してるネトウヨとしては
さすがに八紘一宇マンセーとはいえんわなあ



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧

 関連記事

  

 自民党三原じゅん子、戦時中に日本の侵略を正当化するために使われた「八紘一宇」を「大切な価値観」と予算委で発言
5366ななし:2015/03/19(木) 20:15:41 ID:- 
支那・朝鮮をのぞく八紘一宇には大賛成だな。

コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク