Top Page > 政治・経済 > 安倍首相、 国連防災会議で計40億ドル(約4900億円)の資金支援を表明

Top

Down

安倍首相、 国連防災会議で計40億ドル(約4900億円)の資金支援を表明

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

安倍首相、 国連防災会議で計40億ドル(約4900億円)の資金支援を表明

カテゴリー: 政治・経済
更新日時: 2015年03月18日

1:2015/03/14(土) 13:22:10.30 ID:
 国際的な防災戦略を話し合う第3回国連防災世界会議が14日午前、仙台市で開幕した。安倍晋三首相は全体会合の演説で、途上国を中心に防災インフラ整備や約4万人の専門家育成に向け、2018年までの4年間で計40億ドル(約4900億円)の資金支援を表明。多くの災害を経験した「防災先進国」として技術やノウハウを提供する姿勢を打ち出した。

 同会議にはタイのプラユット暫定首相やカンボジアのフン・セン首相、国連の潘基文(バン・キムン)事務総長が出席予定。首脳・閣僚や国際機関代表のほか、各国政府や自治体関係者らを含めれば190カ国程度から4万人以上が参加する。

 最終日の18日に今後の国際的な防災指針をまとめた「仙台宣言」を採択する。今後の災害による死者や被災者などをどこまで抑えるかといった数値目標も定める方向で調整中だ。

 14日午前に開いた開会式には天皇、皇后両陛下が出席された。その後の全体会合で、安倍首相は「仙台防災協力イニシアチブ」を発表した。

(1)人材育成や制度の整備などソフト面の支援
(2)質の高いインフラ整備を中心とするハード面での支援
(3)グローバルな協力と広域協力の推進――で構成。
 
洪水対策や災害予測の情報インフラ整備、防災関連法令の整備など具体的な支援策を示した。

 首相は「災害の被害者の9割が途上国に集中する」と指摘し、あらゆる開発政策に防災の観点を導入する必要性を強調。東日本大震災の経験を踏まえ、自治体や民間企業との連携強化に言及した。「長期的な視点に立ってさらなる防災投資に取り組む」と述べ、事前の備えの重要性も訴えた。

 国連防災世界会議は1994年に横浜市で第1回会議を開催。第2回は阪神大震災から10年の2005年に神戸市で開かれた。今回は東日本大震災で大きな被害を受けた仙台市が、被災の実態や震災後4年間の復興状況を世界に発信するために招致した。



http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDE14H01_U5A310C1MM0000/
 今日のおすすめ記事



5:2015/03/14(土) 13:34:36.94 ID:
他人に支援してる場合じゃねーだろ!
下痢男。
マジ嫌 自民党は。二階みたいな売国奴も混じってるし。
6:2015/03/14(土) 13:37:06.87 ID:
防災先進国とか、コイツまじ口ばっかだな。
年金破綻しそうなのに、そっちに金回せよ、バカ垂れ。
9:2015/03/14(土) 13:39:20.39 ID:
バラマキ・オバカ。
12:2015/03/14(土) 13:41:16.29 ID:
実利もないのに、他国支援する余裕ないはずなんだが、
ほんと安倍政権は海外バラマキ大好きだな。
すでに三兆円
鳩山由紀夫をとっくにこえてる。
15:2015/03/14(土) 13:53:34.90 ID:
被災者が未だに仮設住宅なんだから、
どうせ散漫するなら、一軒家でも建ててやれよ!
そのくせ、子供手当減らして。

来年の参議院で、徹底的に自民党落選させないとマジヤバい。
方向性は違うが、民主党よりヤバい。
19:2015/03/14(土) 14:06:10.11 ID:
約68兆円 下痢総理 バラマキ記録

中国、300億円
モザンビーク、700億円 
シリア、3060億円
ラオス、90億円 
ASEANにODA、2兆円 
インド、3兆5000億円 
インドの円借款、2000億円 
ミャンマー、600億円 
ミャンマーの債権免除、2兆3000億円
パプアニューギニア、200億円
ウクライナ、1500億円 
バングラデシュ、6000億円 
中東支援、55億円
ベトナム、1兆4000億円
北朝鮮、2兆円 
アフリカ、3兆円
エボラ出血熱の支援、50億円
アメリカにリニアの建設費用、5000億円
円安にするためのアメリカ国債、50兆円
世界銀行、5000億円
途上国支援、1兆7400億円
21:2015/03/14(土) 14:08:31.59 ID:
みんな分かって書き込みしてると思うが、ここで使うのはドルで所持してる外貨準備金だからな。
円に戻せない(為替の影響を考えると)お金だから、予算とは関係ないぞ?
22:2015/03/14(土) 14:17:07.91 ID:
>>21
じゃ4000億円はどっから湧いて出たの?
原始はどっから?
23:2015/03/14(土) 14:23:55.84 ID:
>>21

実利って、天下り官僚益とか、天下り先企業の収益とか、
場合によっては外務省の利益かもしれんが、
貨幣国外に出して、ツケは国内におしつけてるだろ。

その結果が、今の国内の疲弊だよ。
冗談抜きで、財政厳しいならゼロ査定から積み上げろよ。
このまえの中東外遊でも3500億円ばらまいたし、
ソウルでやった気候変動なんちゃら基金でも1500億円だしてるだろ。

それ以前にもあっちこっちに債務棒引きをふくめ
2兆2000億 ウクライナにも2000億
24:2015/03/14(土) 14:24:56.67 ID:
>>21

その手の詭弁、聞き飽きた。
38:2015/03/14(土) 15:04:49.61 ID:
>>21
馬鹿か、元は国民の税金だカス
60:2015/03/14(土) 20:14:50.89 ID:
>>21です。
私自身もおぼろげなところがあったので、改めて調べてきました。

外貨準備金は正式には「外国為替資金特別会計」といい、去年度は約120兆円ありました。
大本は昭和26年からの積み立てで、そこからの資産運営で収入を得ているようです。
毎年2兆円以上の収入があり、剰余金の一部を一般会計に回しているようですよ。
今年度は1兆2,000億円くらいで、回す分は予算で決めています。

これだけあるなら一般会計にもっと回せば?と思うかもしれませんが、
ドルで保有しているので使うには為替で円にしないといけなくなり、ドルが暴落しかねないので、ほどほどにしているようです。
42:2015/03/14(土) 15:25:22.15 ID:
現実にはマネーにできないとしても、実際にはドル資産という埋蔵金はあるんだよw

要するに、財務省と自民党が認めないだけでw
45:2015/03/14(土) 15:30:52.27 ID:
まあ、総理大臣だけを攻撃して、政策お出せない野党が一番のガン

政治屋ばかりの野党に飽きたお
72:2015/03/15(日) 08:10:54.94 ID:
4900億円ってすごいよな
現在の日本の家計状況
年収300万円~400万円で妻1人子2人を養ってるっていう状況なのに正直信じられない。
政治家になると貧乏人の気持ちがわからなくなるとか言うけど本当だな。
これじゃ消費回復しないわ。



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧

 関連記事

  

 安倍首相、 国連防災会議で計40億ドル(約4900億円)の資金支援を表明
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク