Top Page > 車バイク電子機器 > ミズノが「スカウター」開発 ランニング用にマップやゴーストランナー表示

Top

Down

ミズノが「スカウター」開発 ランニング用にマップやゴーストランナー表示

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

ミズノが「スカウター」開発 ランニング用にマップやゴーストランナー表示

カテゴリー: 車バイク電子機器
更新日時: 2015年03月13日

1:2015/03/10(火) 20:53:12.93 ID:
ミズノは、ソニーが開発しているアイウエア装着型片眼用ディスプレイモジュール活用し、ランニングをサポートする機能を盛り込んだスポーツ用ウェアラブルグラス「SCOUTER(スカウター)」を開発していると発表した。2015年度内の発売を目指し、安全性の検証を進めているほか、3月13日から始まる「横浜マラソンEXPO 2015」のミズノブースでデザインコンセプトモデルも展示する。

ランニングをする際に装着すると、ランニングコースマップや走行距離、走行時間、消費カロリーなどの情報を表示。それらの情報を視線を落とすことなく確認できるのが特徴。マラソン大会などでタイムや順位、SNSのメッセージも表示するといった使い方も想定している。

 ミズノが開発するアイウェアに、ソニー製のウェアラブル端末向けモジュールを搭載。小型高精細なカラー有機ELディスプレイと、超小型光学ユニット、スマートフォン相当の演算処理能力を持つ制御基板も備えている。

 アイウエアは、日本人の顔のカーブに沿ったフィット感や後頭部の形に添わせられる変形可能なフレーム、鼻の高さに応じて付け替え可能なパッドなど、ランニング時の快適なかけ心地を追求。ディスプレイモジュールは脱着可能とし、単体でサングラスとして使用することも可能という。

 モジュールに表示する情報の送信は、スマートフォン向けのアプリが行なう。ミズノがアプリを開発しており、GPSを用いたランニングコースマップや走行距離、走行時間、消費カロリーなどの計測や、ゴーストランナーを表示したペース配分や、GPSマップと連動したゲーム、SNSによるコミュニケーションツールとしても活用できるとする。

 ミズノでは、ウェアラブルでスポーツライフをより快適にすることを目的にした社内横断プロジェクト「HITONAVI(ヒトナビ)」を、2013年5月に立ち上げており、SCOUTERの開発もその一環。2015年度内に競技スポーツから健康分野までの活用も含め、幅広い展開を予定しているという。


http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150310_692033.html
 今日のおすすめ記事



2:2015/03/10(火) 20:57:26.63 ID:
31:2015/03/11(水) 05:57:13.07 ID:
>>2
優秀
33:2015/03/11(水) 06:22:55.85 ID:
>>1(´・ω・`)周りのランナーの実力が表示されるんなら買いたい
右手を走ってる奴はサブスリーの強敵だっ!とか彼奴はサブフォーの雑魚ランナーって感じで
3:2015/03/10(火) 21:05:23.16 ID:
戦闘力が測れなければスカウターとは認められない
4:2015/03/10(火) 21:13:07.61 ID:
ワールドクラスの選手を測ろうとするとちゃんと「ボンッ」と弾け散るんだろうな?
9:2015/03/10(火) 21:23:01.58 ID:
画像見て思ったんだが、やっぱメガネタイプだと実用的なんだろうけどかっこ悪いな
スカウターは実用的じゃないけど、それが非現実的でカッコイイんだよな~
10:2015/03/10(火) 21:26:03.08 ID:
これは欲しかった
これで映画見ながら2時間飽きずにランニングできる
12:2015/03/10(火) 21:30:09.86 ID:
良いところに目を付けたな
ランナーはもともとサングラスをかけることに積極的な動機があるから
GoogleGlassのようにやみくもに普段も使ってねとかいうよりも受け入れやすいだろう
ただ競技ではコーチング禁止のルール違反になるだろうから使えなそうだが
13:2015/03/10(火) 21:36:50.23 ID:
集英社は商標登録とかしてないのか
16:2015/03/10(火) 21:43:56.36 ID:
相手の戦闘力も測ってくれ
筋肉量ぐらいわかればいいわ
18:2015/03/10(火) 21:52:39.14 ID:
>>16
筋肉量は計れませんが毛髪力ならなんとかなりそうです
17:2015/03/10(火) 21:45:05.57 ID:
眼鏡日本人は付けるなって事ですか、そうですか(´;ω;`)
34:2015/03/11(水) 07:59:48.81 ID:
鳥山明コラボモデルとして、スカウターそのもののデザインで売ってくれよ。



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 ミズノが「スカウター」開発 ランニング用にマップやゴーストランナー表示
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク