Top Page > 生活・医療・健康 > 医師が食べる健康食 第1位「トマト」2位「ヨーグルト」3位「納豆」

Top

Down

医師が食べる健康食 第1位「トマト」2位「ヨーグルト」3位「納豆」

様々なジャンルより、最近気になった情報をお届けします。
新着ヘッドライン

医師が食べる健康食 第1位「トマト」2位「ヨーグルト」3位「納豆」

カテゴリー: 生活・医療・健康
更新日時: 2015年03月10日

1:2015/03/10(火) 00:29:54.38 ID:
 
 これが健康にいい、あれは食べちゃだめ。巷にあふれる情報でフードファディズムに流れるのはたやすい。ネットにのってくる情報は、中身を読む前にとことん発信者情報を調べる必要がある。でも発言者が「医者」だとすると、彼らが食べる「健康食」というのは、判断材料という意味では相当ランクが高いかも。週末「世界一受けたい授業」で 『医師7万人のアンケートでわかる。お医者さんのベストチョイス!』 を見た人も多いだろう。

医師専用サイト「MedPeer(メドピア)」が、番組内で放送しなかったアンケート結果や医師たちの具体的なコメントを公開した。

 まず、医師が健康のため積極的に食べている物。

1位 はトマトだ。
「トマトは毎日朝に酢とオリーブオイルでたべる(30代、呼吸器内科、女性)」「毎日トマトジュースを朝飲む(50代、麻酔科、男性)」など。

2位はヨーグルト。
「ヨーグルトは腸内細菌の環境を整え、アレルギ―、免疫機能の改善をする(40代、一般内科、男性)」「カルシウムのために、牛乳、ヨーグルト、チーズを毎朝とる。アメリカでは3 a dayと表現するようだ(40代、一般内科、女性)」。

そして3位は納豆。
「大豆製品がホルモン系の悪性腫瘍を抑制する効果あり(30代、一般内科、男性)」。

 医師たちが食事で心がけていることは、例えば
「1日3食バランス良くよく噛んで食べる。食べる順番は、懐石料理のように、野菜からはじめ、魚系のタンパク質、最後に炭水化物(すぐに腸管から吸収されない、
16穀米、全粉粒の麺、パンなど)をいずれもできるだけ高温で調理しないようにし、最後に少量のデザートを食べる。
AGE(最終糖化産物)をできるだけとらないように心がける(50代、循環器内科、男性)」や、

「野菜から先に食べることで、食後血糖値の上昇を抑える。塩分を控えて薄味にすることが非常に大事(40代、一般外科、男性)」など、“野菜スタート”が目立つ。

食べる時間帯は「夜21時以降はなるべく食べない」のほか、「ゆっくり食べる」「腹八分目にとどめておく」などの工夫が。バランスよく、適量をゆっくり。当たり前のようだがなかなか難しいのが“健康食”。何でもそうだが、健康にも近道はない。大量の情報に右往左往せず、医師たちを見習って地道に、が良さそうだ。

医師専用サイト「MedPeer(メドピア)」https://medpeer.jp
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9868034/
 今日のおすすめ記事



2:2015/03/10(火) 00:30:42.35 ID:
トマトが赤くなると医者が青くなる
89:2015/03/10(火) 01:01:15.38 ID:
>>2

カキだろ
269:2015/03/10(火) 02:20:11.45 ID:
>>2
言い伝えって馬鹿にしたもんじゃないよな。
10:2015/03/10(火) 00:35:39.75 ID:
リコピンってどんな作用があんの?
52:2015/03/10(火) 00:49:20.62 ID:
>>10
こいつぅー ってされたら

テヘヘ と返すと

愛がはぐくまれる作用がある
306:2015/03/10(火) 02:38:15.94 ID:
>>52
節子それデコピンや
317:2015/03/10(火) 02:41:48.60 ID:
>>306
一部がぽっこりでてるみかん…
13:2015/03/10(火) 00:36:52.76 ID:
トマトヨーグルト
最強伝説
22:2015/03/10(火) 00:39:25.96 ID:
>>13
納豆も仲間にいれてあげて下さい
29:2015/03/10(火) 00:40:48.43 ID:
>>22
キムチ納豆
39:2015/03/10(火) 00:45:10.55 ID:
トマト好きでほぼ毎日食べるけど、
たまにビックリするほど酸っぱいトマトに当たると萎える件。
41:2015/03/10(火) 00:45:25.95 ID:
ヨーロピアンミックス
トマトヨーグルト

アジアンミックス
キムチ納豆

あなたはどっち派?
50:2015/03/10(火) 00:48:21.48 ID:
「ミカンが出回る頃になると医者は暇になる」
という言葉もあるらしい
79:2015/03/10(火) 00:57:53.01 ID:
健康に良い悪い食べ物というと誤解を招きやすい
マジレスするとその人の献立をパソコンなんかで栄養計算して
摂取量の不足してる奴を充足することが全て
84:2015/03/10(火) 01:00:01.47 ID:
>>79
栄養はサプリメント取るタイプ?
一番踊らされてるね
120:2015/03/10(火) 01:11:33.78 ID:
>>84
サプリなんか嫌いだし奨励してないよ
栄養学的には1日あたりの必須栄養素の摂取量目安があるという話
権威ある 食品成分表〈2014〉女子栄養大学出版部 に詳しい

病院や学校給食の管理栄養士は業務で献立組むときに
栄養計算充足確認や材料価格の計算もやる
113:2015/03/10(火) 01:08:53.33 ID:
乳酸菌がアレルギーに効くかどうかは現状は研究段階ではあるな
ちなみに乳酸菌を経口から摂取しても胃酸で殺菌されるので基本腸にまでは届かないし
腸に届いたところで定着はしないらしい
胃酸に強く腸に届く乳酸菌ってのがあって、良く宣伝されてるLG21ってのがそれ。
乳酸菌はオリゴ糖を非常に好むので、腸内環境を改善したい人は果物食った方が速い
114:2015/03/10(火) 01:09:32.99 ID:
どっかの医者が乳製品ダメって言ってなかった?そもそも牛の乳は人間の体質に合わないって
119:2015/03/10(火) 01:11:31.95 ID:
>>114
人間の体質ではなくて日本人の体質では?
日本人が牛乳を飲んでもカルシウムは吸収しないらしいよ
吸収できるのは赤ちゃんまでだって
125:2015/03/10(火) 01:13:08.94 ID:
>>119
そう、それだ
日本人は牛乳飲むとゴロゴロする人多いらしいね
ヨーグルトも牛乳だから最近食べなくなったわ
132:2015/03/10(火) 01:15:40.58 ID:
>>125 牛乳ダメでも、ヨーグルトは割りと大丈夫っていう人多いんじゃないの。
122:2015/03/10(火) 01:12:47.47 ID:
>>114
ヨーグルトはなんとかかんとかが
だいたあ
分解されてるとか聞いたことがあるな

体質的に合わない人は
やめた方が良いのかもしれないけど
131:2015/03/10(火) 01:15:20.11 ID:
>>122
牛乳そのものよりはいいんだね
またヨーグルト再開しようかな
180:2015/03/10(火) 01:32:10.35 ID:
近所で夫婦で医者やってるのがいてさ
ふたり共、市立病院の医者
最近家を新築して引っ越してきた。ベンツが2台とまってる。
夜は家の植木を照明で照らしてさ。。
晩飯の食卓の様子が丸見えなんだけどさ
高級スーパーマーケットで買ってきた惣菜
買えるだけ買ってきて大皿に盛り付けて食ってる
近所の笑いものになってるのも知らずに、、
まさにバカ
192:2015/03/10(火) 01:37:40.76 ID:
>>180
?どこがおかしいの
189:2015/03/10(火) 01:36:29.68 ID:
高血圧でクリニック通ってるけど、あんまり食事のアドバイスとか運動のアドバイスとかしてくれないのな。
降圧剤出してくれるだけ。
198:2015/03/10(火) 01:42:09.41 ID:
>>189
それは管理栄養士の仕事だから医者はやらない
204:2015/03/10(火) 01:47:39.21 ID:
>>198
あ、そうなんか。じゃ栄養士にアドバイス受けないとダメなんだな。
208:2015/03/10(火) 01:50:49.23 ID:
>>204
クリニックに栄養士などいない
病院に入院した時には管理栄養士のアドバイスを受ける事ができるけど
214:2015/03/10(火) 01:53:34.99 ID:
>>208
他には自治体の保健所が主催する講習会で生活習慣病の
指導してくれるところがあるとおもう。
210:2015/03/10(火) 01:51:50.52 ID:
爺ちゃんの朝食

トマト1個含む野菜サラダをポン酢で。
バターとか塗ってないただのトーストをチーズと食べる。
納豆1パック。クルミかアーモンドを数粒。
蜂蜜をかけたヨーグルト。デザートは果物少し。
飲み物は緑茶。

昼、夕食は、減塩料理で野菜と魚が主。
味噌汁は夕食のみ。
白米は子供サイズの茶碗に一膳のみ。

夕飯前に風呂に入り、夕食は17:30から18:00。
夕食後はお白湯のみ。
酒タバコは全くやらない。

こんな食生活だったけど、膵癌で死んじゃった。
まだ年金貰い始めたばかりの年齢だった。
身内で癌は初だったし、血圧も安定してたし、
持病もなかったから驚いた。
一つ気になったのは体温。
家族で一番低くて36℃なかった。
御近所の爺ちゃんは、酒タバコ大好きの甘党で肉好き。
高血圧で脂肪肝だけど、まだまだ生きそうな80歳w
食生活や環境とかも大切だけど、
結局は個体差なんだろうなと思った。
221:2015/03/10(火) 01:58:45.08 ID:
>>210
栄養の知識がなかったんじゃね?
健康「そうな」食事だっただけで。

日本人は肉や魚の蛋白質とらなさすぎ。

毛髪も皮膚も爪も筋肉も、多くの人が勘違いしてるけど骨も、その材料は蛋白質だ。
271:2015/03/10(火) 02:20:29.72 ID:
>>221
爺ちゃんが膵癌になってから、何が良いのか調べたら、
人参やブロッコリー、玉ねぎやニンニクが良いとか出てきたけど、
ニンニク以外は結構、食卓に上がってた食材だった。
特別、健康を意識した訳じゃなく、
爺ちゃんなりに好きに食べてたんだけど。
で、医者や看護師とかに話したら、健康的な食事だと言われた。
しかし、栄養士は違った。
御指摘通り、蛋白質の量が少ないと言われたよ。
糖尿病とかじゃないのだから、しっかり蛋白質を食べなさいと。
膵臓やってるから、鶏肉をオススメされてた。
御近所の元気な年寄りや、
金さん銀さんの子供たちを見ても、肉をよく食べるんだよなぁ。
211:2015/03/10(火) 01:51:55.59 ID:
「大豆製品がホルモン系の悪性腫瘍を抑制する効果あり(30代、一般内科、男性)」

これって本当か?初耳なんだけど。
212:2015/03/10(火) 01:52:47.74 ID:
農家の親戚が送ってくれる直販用トマトは美味すぎて近所で売ってる普通のやつ買えなくなった
ちゃんとしたトマトってほんとドレッシングどころか塩すらいらんのな
むしろ素の味を覆い隠されて損な気がして洗ってそのまま丸かじりばっかになる
228:2015/03/10(火) 02:02:13.10 ID:
血管内皮の材料がリポタンパクだから適度な肉と油を摂取する事はとても重要。
貧血なども防げるから週に一度は赤い血がたっぷり滴る分厚いステーキを食べるべきなんだよ。
あと和食はとても塩分が多いから朝食だけでもパン食にするとか
逆に夕食だけ洋食にするとかバランスを考えた方が良い。
234:2015/03/10(火) 02:05:07.86 ID:
管理栄養士の俺が来ましたよっと
235:2015/03/10(火) 02:05:47.11 ID:
昔は梅干しが体に良いとか言われてたんだよな

アホかw
238:2015/03/10(火) 02:07:33.39 ID:
毎朝豆乳バナナミキサー回して飲んでる体にいい筈なのに飲んだら下痢に見まわれる
251:2015/03/10(火) 02:14:41.87 ID:
医師の平均寿命は、日本人の平均のマイナス10歳という話があるのだが。
理由は、激務だとかストレスだとかだろうがね。
ちなみに長寿日本一の長野県だが、
砂糖と味噌の消費量が日本一である。
264:2015/03/10(火) 02:18:33.29 ID:
>>251
長寿日本一が長野?
いつから長野になったんだろ
沖縄と認識していた
270:2015/03/10(火) 02:20:25.98 ID:
>>264
26ショックと言われたのは10年前じゃなかった?
長寿日本一だった沖縄県が1位から突然26位だかに落ちたと思ったけど。
長野県は全国で最も寿命が短い自治体だったので保健婦を増やして
全家庭を毎週巡回させ病院にじゃんじゃん入院させたら一気に平均寿命が日本一になった。
274:2015/03/10(火) 02:23:03.89 ID:
>>270
長野県にがっかりした
それって単なる延命治療じゃね?
277:2015/03/10(火) 02:24:54.72 ID:
>>274
いや。健康寿命も日本一だし、自宅で死ぬ数も日本一だし
医療費の少なさも日本で数番だよ。
矛盾してるようだけど病気になる前にどんどん病院にぶちこむから
みんな大病にならずに天寿を全うして自宅で老衰で死ぬんだよ。
282:2015/03/10(火) 02:27:11.64 ID:
>>277
悪いけど
なんか怖い
283:2015/03/10(火) 02:27:58.73 ID:
>>282
何が怖いの?
天寿を全うするのが怖い?
263:2015/03/10(火) 02:18:25.27 ID:
腸内に届いて善玉菌が上がるお勧めヨーグルト教えて下さい
273:2015/03/10(火) 02:22:48.74 ID:
>>263
LG21、R-1より腸に届くきがする。
281:2015/03/10(火) 02:26:58.27 ID:
別に長生きする気はねーなぁ
ただ生きてる間は元気に動ける体でいたいから気を使ってるだけで
発がん性物質とか長寿食とかいうのは興味無い
310:2015/03/10(火) 02:39:35.74 ID:
>>281
長生きよりアドレナリンが欲しいよ
40過ぎだが人間ドックでどこも悪いところなかったんだが何にしてもいまいちやる気でねえ
320:2015/03/10(火) 02:42:18.59 ID:
>>310
ステーキ食べろw
322:2015/03/10(火) 02:44:20.61 ID:
>>310
んじゃスポーツと肉だな
もし鬱病の気があるなら動物性脂肪は普通に体に良い食い物だったりする
333:2015/03/10(火) 02:49:53.89 ID:
>>320
>>322
鬱じゃないよ。肉魚は普通に取ってる。スポーツはラジオ体操レベル程度w
ちょっと腹筋腕立てからはじめるか~
猫背なんで整形外科で首見てもらおうと思ってるんだけどね
293:2015/03/10(火) 02:33:20.82 ID:
しかし最近の野菜ジュースって本当に猛烈にうめーな。
30年前は野菜ジュースなんて青汁以上にまずかったが
現在の野菜ジュースは果物ジュースと比べても甘くて全然おいしさでも勝ってる
294:2015/03/10(火) 02:34:15.75 ID:
>>293
原材料はほぼ中国産だけどね
300:2015/03/10(火) 02:35:31.25 ID:
>>294
そうらしいな。伊藤園もカゴメもそうだと聞いてるw
でも茨城・福島のピカ菜とどちらが言われると微妙じゃね?
318:2015/03/10(火) 02:42:05.58 ID:
濃縮してない国産トマトジュースは1リットルのガラス瓶で800円とかで売られてるね
値段的には普通にトマト食ったほうが安上がり
325:2015/03/10(火) 02:45:44.93 ID:
>>318
家でジューサーでトマトだけ搾ったらとてつもなく変な色(茶~緑)のができる。
レモンやらいれて相当煮詰めないと売ってるようなのにならないw
335:2015/03/10(火) 02:51:42.62 ID:
アロエが体に良いとかで随分喰わされた人も多いと思うんだけど
自然とブームは去ったね。
348:2015/03/10(火) 03:02:11.27 ID:
鬱病対策としては脂身が体に良くてBCAAは死に繋がる毒
何が体に良くて何が悪いのかなんて人によって全然ちがうんだよ
人は糖尿でも餓死でも苦しんで死ぬ
353:2015/03/10(火) 03:05:39.95 ID:
>>348
餓死はわかるとして糖尿病では死なないだろう。
放置したら死ぬが
359:2015/03/10(火) 03:09:13.84 ID:
>>353
餓死だって放置せずちゃんと食えば死なないけどな
389:2015/03/10(火) 03:25:34.53 ID:
宇喜多秀家は「コメが食いたい、酒が飲みたい」を口癖にして
魚や野草くらいしか食べるものがなくて83歳まで生きたしね。
411:2015/03/10(火) 03:33:56.00 ID:
伝統的な食事を受け継ぐのがいちばん安全ってことよ
沖縄や長野の長寿村は肉の消費が少なかった
今はテレビで盛んに肉を食わないとダメとか言ってるけど騙されちゃダメ
賢者は歴史に学び、愚者は経験から学ぶ
しかし人生は一回だけだからな
414:2015/03/10(火) 03:35:19.58 ID:
>>411
沖縄の伝統食は、肉多いはずだよ
424:2015/03/10(火) 03:39:11.75 ID:
沖縄は、煮て油を抜いた肉を食べて長寿だったけど
アメリカから入ってきた、スパムや高脂肪の肉の旨みに負けて寿命を減らした
って思ってたけど、違うの?
432:2015/03/10(火) 03:42:59.84 ID:
>>424
むしろ炒め物にラードは使うけど、肉そのものは滅多に食えなかった
昨今は欧米食と運動不足で寿命が縮んだ
437:2015/03/10(火) 03:45:56.15 ID:
>>432
肉はないのにラードだけあるのか。ブタからラード取るとき肉はどこに行ったんだ?
429:2015/03/10(火) 03:42:04.92 ID:
乳酸菌なんて胃で死んじゃうのにな。
430:2015/03/10(火) 03:42:18.05 ID:
でも自治体別でみると
国別ではモナコが世界一の長寿国
県別では長野県
市町村だと横浜市青葉区が日本一の長寿自治体

これらに共通してるのは医療の充実度。
当然だけど医療が充実してしょっちゅう医者にかかる人たちは
平均寿命が長い。
458:2015/03/10(火) 03:55:49.94 ID:
>>430
>これらに共通してるのは医療の充実度。
>当然だけど医療が充実してしょっちゅう医者にかかる人たちは
>平均寿命が長い。
それは医者の自画自賛。
実際には、高齢者人口は3,300万人
(60歳以上ならば4,200万人)
これらの人がみな病院に行けば、病院はパンクする。
病院とは無縁の年寄りも多い。
長野で言えば、減塩等の食生活の改善。
青葉区は所得水準が高い人が多いのが要因かと。
439:2015/03/10(火) 03:46:10.58 ID:
(´・ω・`)基本的には住んでる地方にある食べ物を食べて、それにあった腸内細菌を身体に住ませて免疫力をあげる

あとは、なるべくいろんな食べ物を食べて腸内細菌の環境を保つ

それと身体の感受性をあげて食べ物を食べたときに感じる身体の反応を覚えて、免疫力とかを意識して鍛える
469:2015/03/10(火) 04:06:38.92 ID:
うちの嫁は健康オタクなのに納豆食えない。
何とかして食べたいと思ってるようで
定期的にチャレンジしては涙目になってる。
472:2015/03/10(火) 04:08:38.99 ID:
トマトは毎日食う。
ヨーグルトは週に3回。納豆は週に2回。

酒もたばこもやるが、至って健康。
血圧は、ちと高い。
474:2015/03/10(火) 04:09:59.19 ID:
>>472
納豆食うやつと主食をパンにしない奴は若いよな。
475:2015/03/10(火) 04:11:27.93 ID:
ピザに納豆をかけてオーブンでこんがり焼くと食べやすいと思うよ。
チーズも納豆も発酵食品だから相性が良いし
納豆は焦げるくらい熱を入れると臭いが無くなるから誰でも食える。
478:2015/03/10(火) 04:12:22.44 ID:
>>475
納豆は加熱して調理することで有効成分がなくなるときいた。
480:2015/03/10(火) 04:13:45.48 ID:
>>478
納豆菌は見事に死ぬだろうけどビタミンKが熱で壊れるかどうかだよね。
503:2015/03/10(火) 04:33:04.43 ID:
>>480
加熱したらナットウキナーゼの活性はなくなるけど納豆菌は死なないよ
ビタミンKは加熱には強いから大丈夫



    にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


 今週の人気記事一覧

 今日の注目記事一覧


  

 医師が食べる健康食 第1位「トマト」2位「ヨーグルト」3位「納豆」
コメントの投稿





★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無し』と自動で表示されます。



★『>>番号』で記事本文、『番号』または『番号』でコメント欄、それぞれ元の文章がポップアップ表示されます。
★宣伝コピペ等は削除及びアクセス制限の対象となります。
★NGワードを含む場合には、仕様的に投稿できない可能性があります。



★パスワード欄に入力した文字列(半角英数字)は暗号化され“ID:~”として表示されます。
なお、パスワードを設定しなかった場合は“ID:-”になります。



管理者にだけ表示を許可する

殿堂書庫ランキング


新着ヘッドライン
メールフォーム


-名前-



-メール-



-件名-



-本文-




SEOブログパーツ フィードメーター


逆アクセスランキング
リンク
スポンサードリンク