【反日種族主義】韓国の歴史は特権階級の両班が作り上げたもの

概要 | 【反日種族主義】韓国の歴史は特権階級の両班が作り上げたもの

「【反日種族主義】韓国の歴史は特権階級の両班が作り上げたもの」をご紹介!韓国でベストセラーになった反日種族主義を読んだ韓国人の反応動画をみた人たちの感想を取り上げてみました!「歴史とは、いつも現在の視点から過去を振り返って意味付けする行為です。」「最後まで、併合に反対していたのが伊藤博文だった。」と名言がいろいろ出てきましたが、それでは実際に動画をみてみましょうか!

YouTubeの反応 | 反日種族主義の著者:日本は批判と責任から免れない

2019-11-24 08:23:12
歴史とは、いつも現在の視点から過去を振り返って意味付けする行為です。また歴史認識は、意味付けする人の思想やその人が生きている時代背景の影響をある程度受けざるをえません。
従って歴史を見直す時代によって「歴史」の内容は変化しますし、同時代であっても歴史を見る人によって変化します。つまり時代によって、人によってある時代の歴史の認識や意味付けが変わってしまうのは当然起こることなのです。
ただ、だからといって今生きている私たちがバラバラの歴史認識をもっていては、歴史的な問題を解決できないままで良い未来に進むことはできません。
だから、今生きている私たちが友好を深めるためにこそ、「今の我々の歴史」が必要なのだし、なるべく科学的な事実に基づいて、お互いの合意を形成することが必要なことだと私は考えています。
あなた今なさっていることは、そのような歴史の再認識の作業だと思いますし、韓国と日本にとって素晴らしく、ありがたいことだ思っています。応援しています‼️😄
ただしあまり無理をせずマイペースで気楽にやってくださいね✨
2019-11-24 12:13:01
反論させてもらいます。歴史は、事実の積み重ねでは?あなたが言われているようなことを、やっているからウリナラファンタジーが、生まれるのでは?
2019-11-24 18:34:32
@yasuh 2480 全くその通り、事実の積み重ねのみが歴史
それを振り返ったときの認識は後世の生きてる人達によってそれぞれ違う考え方があってもよい
でも最初から事実と認識を混同されているような上記コメントは同意できかねますね
歴史は時代によって内容は変わらない、どう認識するかは人それぞれです
例えて言えば、同じ小説を10年経って再度読んだ時に違う感想が出てくるのと同じ


新しい発見で歴史が塗り替えられることはあっても最初から捏造されてるのではお話にならない
2019-11-24 18:44:11
さらに言わせてもらえば歴史に対する認識は人それぞれでいい、そこをウリナラファンタジー的歴史認識を日本や世界に強要する姿勢こそに私は嫌悪を覚えますね
2019-11-23 23:29:54
一つ間違っているところがあると思います。
併合した時、どこの国も手を挙げなかった為、日本がせざるを得なかった。
最後まで、併合に反対していたのが伊藤博文だった。
しかし、そちらの英雄と言われている日本からしたらテロリストに暗殺されてしまった。
その為、併合が進んだと言うこと。(私はそう教えられた)
併合されたことが嫌な歴史だと言うなら、彼は英雄などでは無く、そちらで言う、戦犯です。
2019-11-24 01:57:41
当時、欧米人の多くは朝鮮の人たちを人間あつかいしてなかった、と聞いた
2019-11-24 05:18:23
そうです。伊藤博文は国の主権を無くす方法では、朝鮮民族から未来永劫恨まれてしまうことを見抜いていました。
私はそれを知った時に、伊藤博文が大変優れた見識を持った政治家だったと理解しました。殺された事が残念でなりません。
2019-11-24 10:24:31
併合か否か日本で揺れてた時期に併合反対派リーダー格である伊藤博文が暗殺されたのは大きかったと思います。
併合が嫌だというなら韓国は併合前の状況をもっと客観的に学ぶべきだと思います。
韓国がもっともっと強い国であったなら併合も植民地もなく、日本も困らなかったと思いますよ。
2019-11-23 22:48:23
併合が正解。統治は植民地と大差ないと思う。植民地とは他国の領土、またはそれに従属する地。って事でその国の発展や成長なんてまずない。でも併合は日本にする、って事で文化も経済も何もかも日本と同じようにする。それが併合。植民地支配で大きく成長、進歩した国があるだろうか。というか私が習った記憶では、ロシアと北の連合軍の南下政策に慄いた韓国政府が日本に併合を申し出た。当時の日本国内では反対派も多くいた。反対派の伊藤博文を暗殺した安重根。ああ安重根って韓国では英雄なんだっけ。これも矛盾してるな。長文申し訳ない。
2019-11-24 07:56:48
その通りです。どうして彼は統治と解釈したのでしょう?
2019-11-24 14:19:02
統治とは、「政治的に管理しますよ」ということ。
決して「支配」ではありませんので
コレ自体は悪い言葉ではないですよ。
2019-11-24 20:52:28
安重根って文字も知らず善悪の良識が出来なかったのが、無知が無知を動かす韓国社会では、チンピラの殺人実行犯だったという事、彼は伊藤博文が誰で何者だったかも理解していなかったらしいです。伊藤博文が生きていれば、伊藤博文は韓国人が嫌いであったにもかかわらず責任感で、韓国を両班などの身勝手な汚職社会から正当な民主国家に早期にしたでしょうね。今の様な財閥は存在していなかったでしょうし不正的な司法なども無かったでしょうね。
2019-11-23 22:38:19
日本は米国から植え付けられた歴史の見直しが始まってます。
お互いに正しい歴史を子々孫々に伝える事ができれば良いですね。
2019-11-24 05:49:33
しかし、一方でそれを「歴史修正主義」だと
騒ぎ立てる国家がある。=韓国である。
そもそもはアメリカが人類にとって未曾有の
大殺戮である「原爆投下」の正当性を流布しようと、
日本が如何に悪逆の限りを尽くした国家であるかを
喧伝したのが「韓国民に対する再教育」なのだ。
よく「韓国人のウリナラファンタジー」という
ワードを目にするが、それはアメリカが韓国人の
自尊心を擽りながら、如何に日本人が朝鮮半島に
於いてやりたい放題やったかのような教育を施す
ことによって、歴史の改編を試みたのである。
しかしながら、戦後から間もない時代、日本によって
生活が向上したという実感を持っている世代が存命の間はそれが通用しない。つまり、戦中派の絶対数が
大きく減り、その声が小さくなるのを待たなければ
日本=絶対悪である、という教育が成功しなかった。
しかしながら、時を経て行く内に民族の自尊心を
擽る教育が功を奏し、その自尊心を傷付ける象徴
としての日本帝国主義という抑圧を朝鮮半島が
受け続けて来たという考え方が大きく拡がるのだ。
それは、時の為政者が自分の立場を正当化するために
明らかな「外敵」というターゲットが必要になった
からである。自分が善であるという証明を、悪である
日本を叩く私という構図を民衆に示すことによって
成立させたのである。この時から、韓国に於いての
「困った時は日本バッシング」という政治的手法が
定着化していったのだ。つまり、翻って見れば、
現在の朝鮮半島、韓国に於ける日本に対する歴史
認識というものは、アメリカがその立場をより
有利なものにするために仕組まれた謀略なのである。
これらの対立構造が巧妙なのは、敵の敵は味方という
短絡的な判断を引き起こし易いところにある。
韓国人が日本に対して大きく嫌悪感を示せば示すほど
アメリカという国の本当の姿が見えづらくなり、
ともすれば善なる姿に見えてしまうという効果が
あったのだ。アメリカが極東アジアでのビジネスを
有利に運ぶためには、そこに存在して良いという
理由付けが必要となる。つまり、対立構造がそこに
存在し、その仲介者であるという立場を作ること
によって、自らの存在意義が正当化されるのだ。
2019-11-24 11:40:24
@M.H. photography
アメリカが正義である、原爆投下も正当な行為であったとするために、日本を悪者にする必要があったということは、近年知られるようになってきましたね。(そもそもアメリカに戦争を仕掛けざるをえなくしたのもアメリカだし)
正しい歴史を学校でも教えてほしいものです。教えない、テストにもでないことを勉強するほど学生も暇ではないので、大人になって自分で勉強するしかない。しかし、どれが正しい情報なのか、都合のいいことだけを信じることがないよう、慎重に幅広く調べる必要がありますね。
2019-11-23 20:54:20
私は本は読んでなくて、ユーチューブの動画を見ました。韓国民が、出来るだけショックを受けないよう、控え目な内容が多かったように思います。私が調べた結果は、事実はもっと、韓国の方々にはショックなものです。それはまあ、置いておくとして、この教授さん方は、命がけでの発表だったろうと思います。その点だけみても、信じるに値するのではないでしょうか。今ハンガーストライキをしている議員さん、自由韓国党の党首さんかな、命がけだと、言っていましたが、そうは思えません。ほんとに命がけなのは、この教授さん方でしょう
2019-11-23 23:31:36
私も同じ動画を拝見しました。
教授はとても学者さんらしく、調査や検証などで積み重ねた知識を自身の正義としておられるようですし、とても真っ直ぐな主張だと思っております。
そして、韓国でそれを行う事は、本当に命懸けだと思います…。動画を拝見した際、政治家たちよりも、ずっと国を憂いておられる方のように感じました。
そのお気持ちを、韓国の方々にも理解していただきたいと常々思っております。
2019-11-23 23:44:32
  とても礼儀正しい御方ですね。ありがとうございます。
2019-11-24 00:59:48
李栄薫氏 実証主義の学者ということで真摯に事実に向かい合う 学者としては当然のことではありますが、簡単にそう言い切れない環境の中にあって学者としての良心に従う姿勢に敬服しております。失礼ながらコマロさんも偏りのない優れた視点をお持ちの方と文面から推察いたしました。
2019-11-24 05:10:21
韓国史に名の残る方になるでしょう。イエ、残さねばなりません。
2019-11-24 20:12:23
 返信ありがとうございます。私は気短か者で、たまに酷いコメントを書いたりしています。でも、できれば、仲良くしたいです。そうすべきです。でも、たまに、、、ね。反省しますが。
2019-11-23 22:42:47
李栄薫氏はかつて元慰安婦の前で土下座させられ、暴力を振るわれた経験もある人ですね。
勇気ある行動は尊敬に値します。植民地を学ばれるなら、イギリスの植民地であったインドで何が起きたか‥オランダの植民地であったインドネシアはどうであったか・・etc・・・も学んでみてください。台湾では日本の統治時代を感謝しています。
2019-11-24 13:17:23
両班にしたら、特権を取り上げられたので恨み骨髄。韓国の歴史はその特権階級の両班が作り上げたものなので恨みつらみが充満している。
2019-11-24 17:32:32
そのうち彼らは安倍に対して鶯谷韓デリへの土下座謝罪を強要してくるかも。
2019-11-23 22:24:56
病身舞のような差別は日本が差別を辞めさせたんだよ、階級制、奴隷制度も廃止して。。教育も進めてきた、、統治なんだよ
2019-11-23 23:14:51
韓国人でも”両班”がどんなに最低最悪な”生き物”か理解しているはずですからね。
それを止めさせた、廃止しただけでも、当時の日本政府は褒めてあげてもいいと思う。
正しく評価されれば、リンカーンの奴隷解放と同等以上の功績ですからね。
2019-11-24 00:00:53
難しいのは当時の人々がどの程度その意識に変えれたかです…3等国民って言葉もそれだと思います。
2019-11-23 22:51:29
主様は、「日本統治時代は良かった」とつぶやいたせいで、韓国の若者から殴り殺されたご老人の事、ご存知ですか
2019-11-24 00:06:59
結果、伊藤博文が正しかったと思っています。
2019-11-24 13:15:33
歴史のIFなので、併合がなければソ連の南下が早かったとかあったかもしれず、何が正しいとかはなんとも。
他国としてどれだけ韓国の国力が上げられたかもちょっと疑問もあります。
2019-11-23 23:19:21
韓国国民が植民地だったというのは勝手だけど、当時の国際法でも、当時の国連でも、合法的に併合と認められてるので、日本人は植民地じゃないよ、併合であって統治だよ、と言っているのです。


台湾と同じ様に統治したのに、なぜ韓国人は反日なのか?その答えがその本に詰まっていると思う。
真実の歴史が教えられていれば、今の台湾と日本の関係のように、韓国と日本の関係は友好的なものだったと思うわ。
2019-11-23 23:04:55
そちらの教科書を翻訳してUPすれば受けると思うよ‥‥。
そちらの国民から見れば事実と言う事だから、あなたを批判はできないでしょう。
2019-11-23 23:04:20
植民地って言ったって天然、人的資源を全て強奪したり奴隷化させたわけじゃないんだから、当時の欧米による植民地支配とは一線を画した「正当かつ良心的な統治」だったんだよなあ…
まあ古来から大国に頭下げ続けることでしか存続できなかった人達だからな、現代になっても被害者ヅラしてたかることしかできないんだろうけど。
2019-11-23 22:38:53
併合も植民地も明治以降日本に入ってきた新しい概念なので英語では
日韓併合のことを「アネクセイション」(annexation)と表現しています。
これは「植民地化」を意味する「コロナイゼーション」(colonization)
と大きく意味が違います。
殴ると握手すると同じ位意味の乖離があります。
2019-11-24 02:17:16
てつさま
「英単語」→「和訳」→「和単語」
福沢諭吉先生の素晴らしい功績です。
大韓帝国時代、満州国時代に、その
少し前の時代には、「英国文化」→
「英単語」が「清単語」ではなく、
「英単語」が「朝鮮単語」もなく、
「英単語」「和単語」→
「満州単語」
「英単語」「和単語」→
「大韓単語」「朝鮮単語」
と、日本から「漢字単語」を輸出しました。
日本で今、嘆かわしいのは「和単語」を編遷出来うる、文学者がいません。
私の子供の頃には、「金田一京助先生」がいらっしゃいましたが。
確か、初代「タイム」編集長は、
70から80ヶ国の会話ができた筈ですが、勿論日本語もです。
(ネットでは今、わからないですが)(+_+)
2019-11-24 02:50:29
ジョングさん、植民地というのは戦前の白人社会が支配した国の特産物や資源などを搾取していった事を言うんですよ!死ぬまで働かせて、ノルマを達しないと虐殺をくりかえしてた実態が有ったんです 世界中の植民地の歴史を調べてみてください。日本のように病気や怪我をした人の治療なんかどの国もいたしておりません。白人社会は病気になれば、すぐに殺してたんですから、人口は減る一方だったんです。寿命が伸びたのも日本人の手厚い支援イギリス、ベルギー、ポルトガル、スペイン、アメリカなどの本当の植民政策をもっと勉強してください。日本がしたのは、統治です!植民地の国にどこの世界で自国のお金を使ってまで植民地支配等をしますか⁉️ 逆に自国のお金を使うという事は韓国に搾取されてたのは日本人の方なんです」‼️
でも、日本人はあくまても統治として韓国を共にせかいの列強になろうとしてたんですから
2019-11-24 02:53:15
植民地ではない❗️あくまても統治です‼️
2019-11-23 22:52:00
当時の半島には、親日、親露、親中がいて、権力争いをしていて、親日が権力争いの勝者になったから、親露と親中が反発していた
2019-11-24 02:23:25
韓国の人は矛盾を感じないのかな?論理的に考えればおかしい点がいくつもあるはずなんだけど。
GDPの80%も奪ったら流石に現地人から不平、不満が続出してとてもじゃないけど収拾がつかなくなる。
それに、日本が統治時代に築いたインフラが今現在でも使用されている。韓国の人が教わっている通りなら、日本がわざわざ韓国のインフラ整備をするメリットが無い。
金品を略奪するだけなら、わざわざ教育を施したり、インフラ投資なんてせず、ただ略奪をしてそのまま打ち捨ててしまえば済む話。
2019-11-23 22:58:09
日本人と韓国人のそれぞれの立場で「統治」なのか「植民地」なのか違うのは、やむを得ないと思います。それは育った環境や教育が違うんですから。でも、嘘を教えるのは願い下げですね。
でも、これだけは言えます『西欧の国々が行った植民地政策とは明らかな違いがある』と言うこと。その上で「日本統治時代」を改めて考えるのもアリかと思います。
2019-11-24 11:39:39
恨み骨髄の両班子孫が、(日帝の行った農地改革で)奪われた親の土地の仇討ちのために作った教科書ですから、反日なのは当然です。
2019-11-24 20:49:20
植民地の定義は「国外に移住者が移り住み、当事国政府の支配下にある領土のこと」
どのような統治をしたかまではここでは定義に含まれない。よって大日本帝国による統治であり、植民地であると言える。
西欧諸国の植民地とは違い何も奪わず、それどころか以前よりも裕福になるという多額の投資をした人類史上稀有なケースですが。
2019-11-23 22:05:04
まぁ植民地政策自体が現在じゃ受け入れられないものだからね。
2019-11-23 23:40:30
現在の価値観で話す意味なんか無い。
アステカの雨乞いの為の生贄の話を今する様なものだ。
2019-11-23 22:25:03
ゆっくり時間かけて日韓併合時代学んでみてください。また次の動画楽しみにしてますね!今は沖縄旅行楽しんでくださいね!

「両班」とは?

簡・王族同士のやりとりしたハングルの手紙も残っている。 また、宮廷や両班階級におけるハングルの使用もあり、国王の記したハングル書簡としては宣祖の『御筆諺簡』(1603年)筆写文献が現存している。 両班では李珥、権好文、金尚容ら両班の文化人が時調(詩歌)を詠む際にも、ハングルが利用された。文定王后・仁穆王后などの諺文勅令や・・・

しながら、文臣(文班)と武臣(武班)の2つのからなる官僚制度を採用した。2の事をと言う字でも表すためこの2つのを会わせて両班と呼んだ。朝儀に際して両班が東と西に並んだことから、東に列した文を東、西に列した武を西とも称した。 文(文臣、東)は、958年から科挙制度を採用し、科挙の合・・・

動画情報 | 反日種族主義の著者:日本は批判と責任から免れないについて

【反日種族主義】韓国の歴史は特権階級の両班が作り上げたものの画像
--- コメントに関する注意 ---
下記の内容を含むコメントは削除・タイムアウト・BANの対象となります
◆自分や第三者への誹謗中傷・暴言
◆他の配信者の名前・話題
◆売名行為、宣伝行為
◆視聴者同士での過・・・続きはYoutubeでみる

投稿者情報 | 韓国男子TV Korean BoyTVについて

コメント欄