【竹田恒泰】異例の新元号前倒し公布!伝統を捻じ曲げてまで変えることなのか?

概要 | 【竹田恒泰】異例の新元号前倒し公布!伝統を捻じ曲げてまで変えることなのか?

【竹田恒泰】異例の新元号前倒し公布!伝統を捻じ曲げてまで変えることなのか?の動画のみんなの反応は!?「システムと印刷業界困るというか、早いに越したことはないってことでしょう?」「元号のバイト数まで気にしてるって言ったってわかってくれないんだろ?」「何にせよ、システム屋さんファイト!」それでは実際に動画をみてみましょうか!

YouTubeの反応 | 異例の新元号前倒し公布...伝統を捻じ曲げてまで変えることなのか?|竹田恒泰チャンネル2

2019-02-19 18:33:54
システム屋です。

事前に公布いただかないと
変更による処置(更新プログラムの適用)、紙印字等のテスト、適用後これまでの通りにシステム動作するか等々、システム管理者は大変です。場合によっては一日作業遅延することで百万単位で請求されることもあります。

また、通信業、金融等、気軽にシステムを止めれない大規模環境においては、リハーサル、本番環境での作業等のスケジュールも非常にタイトです。

事前公布を廃止してぶっつけ本番にすると
2、3日は世の中のシステムが表立って止まりますよ。
それで困るのは皆様なのでは?
ATM、交通、通信等、止まっても大丈夫ですか?

システムトラブルが表面化しないのは
その裏でシステム屋が奮闘してることを
ご理解いただければ幸いです。

長文、失礼しました。
2019-02-19 19:12:51
別に僕自身は困らないけど困る仕事をしてる人が多いもんだと思ってた、そういう仕事の人に聞いたら1ヶ月だけじゃ逆に足りないって言ってました。
そんな皇室をどうこうっていう思惑もあるのかもしれないけど、困ってる人がいるなら早めるべきですよね
2019-02-19 19:30:45
平成に変わる時はどうしてたの??
2019-02-19 19:31:27
本当に困るか?
2019-02-19 19:49:33
あなた方の能力が専門家として足りないだけの話。
2019-02-19 19:51:55
コンピューターが一般化したのは平成だからね。一部しか使わなかった昭和とは比べ物にならないよ
2019-02-19 19:52:58
元号には、イリーガルな条件が幾つか存在するんですよね。
そもそも1年を元年と表記することもそうですが、平成元年1月1日は、存在しなくて、その日は昭和64年なんですよ。
同じことが絶対に起こります。システム変更後、2019年は全て新元号になって印刷されるなんて、イージーミス起こりますよ。
で、平成31年が無くなったって、また怒鳴るんでしょ?>竹田
2019-02-19 19:58:35
伝統を守ることは大事ですがそれ以上に国民が伝統のせいで困ることの方がよっぽど深刻です。天皇陛下もきっと御理解なされることに思います。
2019-02-19 20:14:44
いや実際天皇に税金がかかり過ぎれば、天皇は要らないの議論になります。どれだけ踊らせて有難いの意味が解らん事になりますね、其処から考えなさい。
2019-02-19 20:28:16
論点違いませんか?コメントの流れからして意味がわからない

実際負担になる人の割合ってよりも、どのくらい負担になるか考えないといけないと思います。
2019-02-19 21:13:43
全部止まって一週間ぐらい新天皇を祝ってもいいと思う。
仕事もどうせ休みだし
ていうかそんなことで100万も請求されるような商売しかできないのがかわいそうだね
2019-02-19 21:53:34
仕事が増えて良いんじゃないの、大変だろうけど。
新元号で早急な対応が必要な分野がわからないけれど?
2019-02-19 22:23:53
論点は、元号を4月1日にするか5月1日にするか?だけです。竹田の論法では、国民が着いて行けねば、皇室は必要か?50年経てばどうなるか解らんと言うことです。・・解らんだろうな、税金で養う事が現代で許されても、未来は出来ないだろう。
2019-02-20 00:51:18
GWに休めなくなるのが一番嫌なんでは?
2019-02-20 01:28:29
俺もシステムやってるけど、世の中の優秀なシステム屋さんはどうだか知らんが
うちは去年の秋から対応を初めて修正箇所洗い出してスケジュール組んで修正できる箇所から修正掛けつつ4月に公表されたら
そっからテストして順次本番稼働させてなんとか5月に間に合わせる感じだな

このコメントに反論してる人に逆に聞きたいんだが、事前公布なしでどうやって新元号に対応するんだ?
元号のバイト数まで気にしてるって言ったってわかってくれないんだろ?
2019-02-20 02:34:33
ちょっとよくわらない。年号使う前提ですけど、なんで対応出来ないのか……出来るって言ってる人エンジニアもそこそこ居るけどどうなんだろうね?
2019-02-20 08:19:18
コメント頂きありがとうごさいます(^^

小生は現在MicrosoftServerOSのトラブル対応関連のお仕事をしてます。新元号の対処自体は難しくはないですが、各企業様によっては対処の稟議書提出、洗い出し、適用処置、適用後の動作確認等、とてもハードルが高い(面倒臭い)と思います(^^;

適用後システム再起動掛けたら
アプリが動かない等の副次的事象が発生しようもんなら涙です。

日本の公的書類等は和暦の含んでくるので西暦のみって訳にもいかずで、もし和暦を外そうもんなら怒る人がいますからね。

さて、今日も一日頑張りましょう。
2019-02-20 08:24:41
改元の当日(5/1)にシステムが新しい元号に変わっていないといけないのでしょうか?
昭和から平成に変わったときのシステムでは、改元後もしらばく昭和を使っていて、システムの変更、テストを充分に行ってから、平成が表示されるようにしました。
改元後、数か月の間は、平成で表示されていたら、何か困るのでしょうか?
2019-02-20 09:09:20

全くもって困りませんが、それを良しとしない人達がいるから困るんですよ(^^;
2019-02-19 18:01:42
別に前倒ししなくても良かったのでは?失礼かもしれませんが天皇陛下お疲れ様です。
2019-02-19 19:01:56
天皇は5月で変わる。なのに天皇が決める元号を前天皇が認める形になる。
4月はただでさえ新入生などでバタバタするのに前に皇太子が仰った「国民のために前倒しする」は矛盾する。
言ってしまうとアメリカの国歌をドイツが決めるとかに近い話。
2019-02-19 19:02:36
なのにわざわざ変えるのはよくわからん。
変えたらいろいろ調整にかかるのに
2019-02-19 18:30:17
システムと印刷業界困るというか、早いに越したことはないってことでしょう?気持ちは理解できますね。竹田さんのお気持ちもわかりますが、やや極論に感じます。
2019-02-19 21:02:34
極論ですね、くるくる変わる元号は、自分の生年月日が西暦何年かも解らん様になる。1代天皇で何回も元号は変えています。余り言い過ぎると皇室は税金でやる必要が有るかの議論になります。文化人は無神論者が多いのです。
2019-02-19 19:36:22
だ・か・ら・・・
現在の世の中、全てがシステムによって成り立っているんだよ。平成になった時とは時代が違うんだよ。
表記だけなら良いけど、全てのシステムが正常に動く保証はない。
y2kの時に電車を止めたのを覚えているよな?飛行機も乗れなかったんだよ!
システム屋の多くは、正月に徹夜して仕事してたんだよ。
5/1に婚姻届を出す人は、紙の上では平成31年になるのも変な気分だろ?自分の子供の母子手帳に元号とあってない表記だと嫌だろ?そういうのを国民負担って言うんだよ。
2019-02-19 18:34:24
別にいいじゃねーかと思って動画見たら、納得しました。高評価
2019-02-19 18:36:02
そりゃ国民の9割はシステム開発に従事していないから、「負担にならない」になるでしょ。
9割の人間は、1割の人間が徹夜で頑張って作ったシステムの恩恵を享受してる側だから。
今年の5月1日に、役所や病院に行ってみて?公文書、処方箋、紹介状の日付が新しい元号になってることに何の違和感もないでしょう。
その裏でどんだけ血反吐はくほどの努力があったから知らずに。
昭和→平成、ほとんど手書きだったから影響なかったでしょ。データベース管理システムも普及していなかった時代。
5月1日に、突貫で作ったアプリケーションがバグ起こして、初めて一般の9割の人間が「負担になった」って思うでしょうね。

元号増えるぐらい、ちょちょいと条件分岐増やせばいいだろうと言ってるシステム屋にも一言。
システムってのはソースコード書いて終わりじゃないんですよ、QAテスト、導入(アップデート)含めて、1ヵ月だからな。
オンラインアップデート出来ない機関のシステムどうすんの。
2019-02-19 19:06:57

私の父親もその1割の1人です。SEなのですが悲鳴を上げております。今回の話は竹田先生に同調できません。
2019-02-19 19:15:07
国家運営は基本多数優位。少数優先するのはそれを優先しないと人命に関わる場合。例えば戦争。沖縄に大災害があった。これは少数のためにいろいろやる。
今回は伝統(今までで最適化されてきたもの)を破壊してまですることかい?
変えてしまうと別の事も変えることがしなくてはいけなくなる。
あれは変えたのにこれは変えないのか!
とかね。
一をとって無限に迷惑かけるなら、政治家、天皇一族は無限に迷惑をかけないようにする義務があると言って良い。
それこそ小説の中でけっこう出てくる浪費癖王妃を止められなくなる。
基本黒字がでかくなるようにするのが国家運営だよ。
今回のは俺なら1を切り捨てて無限とるよ。それが仕事だもん。
2019-02-19 19:20:52
根本的に質問をする相手が間違ってる。元号が変わっても困らない人達に早まらないと困ることがありますか?って、聞いてもそりゃ関係ないんだから早かろうが遅かろうが困らないよ!
でも、元号が変わることに困ってる人達に対して1ヶ月前の発表に意味がありますか?っていう質問じゃないと意味がない
2019-02-19 19:58:13
あぁ、確かにそうだね
2019-02-19 20:24:33
眞子さまの問題で皇室の信頼は揺らいでいます。どれほど国民は皇室を税金で許せるかです、王様が居る国はほんの少しです。同じ人間で有るのは確かです、意味が解らん。
2019-02-19 21:23:41
ん?なんの話?天皇が税金泥棒だって言う左側の話?
2019-02-20 02:56:52
ま、その人の他のコメント追っていくと
税金かかるから皇室なくしたいって事みたいね。
ただのDQN
2019-02-20 03:54:48
なるほど脈絡なく皇室批判ってことねどう思おうが人の勝手だけど話は繋げて欲しいね
2019-02-20 08:31:38
同感です。自分も日付に左右される仕事柄、この件に関しては伝統を重んずるにはクビをかしげます。
昭和天皇がご崩御される際も大手企業などは裏で「そろそろかも」という目星を付けて実は
来るべき日の準備についていろいろ動いてました。今回はあらかじめわかっているのだから
事前公表は全然ありですし、新しい試みとして賛成です。たった1箇所日付が変わるだけで
民間企業が負担するコストは相当なものだという事を理解していただきたい。
2019-02-19 19:33:18
これはちょっと竹田さんに賛同しかねるなぁ
2019-02-19 21:01:44
交付は5月に、公的機関での運用は6月からとかに決めちゃえばいいんじゃね。
移行期間を前にするか後にするかだけでしょ。
後でいいじゃん。
2019-02-19 18:25:31
最近の自民党は露骨に左傾化を強めています。独裁状態になると左傾化するという訳のわからない日本の状況ですが、もうあの政党を保守政党と呼ぶ訳にはいかないでしょう。
議席を取ってしまうにしても、保守票は白票にして自民党に投じないことが何よりの警告になるのではないでしょうか。
2019-02-19 18:47:17
竹田さんの以前の動画を見ていれば分かりますが、日本が頼まれて韓国が日本化したんです。その後韓国に又戻りましたが、
その時日本に残った朝鮮人の子孫が今の自民党だと思うとどうも私としては怒りと吐き気を覚えます。
左翼化しているのは今回の国家破壊活動を含め、在日共だと私は考えています。
一応書いておきますが、差別推奨をしているわけではないのであしからず。
2019-02-19 19:28:26
そもそも最初から自民党は保守じゃないですよ。
2019-02-19 20:04:01
保守じゃあぁぁー無ければ国民が押せないのかね、国民が民主的に選挙で選んだのです。お前は極右を熱望していても選挙で誰もいなければ、仕方がないし、先ず誰も着いていけん。・・馬鹿が訳も分からず極右を名乗る。
2019-02-20 02:18:10

自民党が左傾化してると言うコメントに対して「もともと保守ではない」と事実をコメントしただけであって、保守でなければいけないとか極右を求めている訳でもないんだが。
どう読めばその天才的な解釈になるんだ?
あと、初対面に向かってお前って言うのは流石に教養がないぞ?もし自分の事を保守と思ってるなら日本の常識くらいは守ろうな。
2019-02-19 18:35:45
倉山さんが敵は内閣法制局と仰っていましたね。
財務省主計局ですら頭が上がらない最強官庁
あぁ宮澤俊義の怨念で日本が破壊されていく...
2019-02-19 20:42:27
役所は昭和の時代と違ってほとんどの業務がシステム導入されているので、一発本番でエラーが出た時の影響が昔と違って大きいのではないでしょうか。
一般人が影響を感じるところの例の1つとしては税金や年金を納めていたのにもかかわらず、未納扱いとなったりとかが考えられるのではないでしょうか。
今回の件は、どこまでの事柄を伝統の本筋と考えているか、新元号変更に伴う影響をどう考えているかで意見が分かれるかと思うので難しいところですね。
2019-02-19 18:35:08
カレンダー業界?不確定だったら西暦単独表記でいいだけたと思います。
元号も西暦も書いてないカレンダーなんて今までも沢山あったし。
かわいそうなのは役所の職員の人かなだいたい元号だからそれでクレームつける人がいるから。
2019-02-19 22:49:35
何も5月1日即日表記を変える必要はない。
むしろ5月1日公布ならしばらく間に合わなくても文句も出づらいが、事前に公表されると当日に間に合わせないとという空気になる。
むしろ当日の方が良くないか?
役所関連も今年度は平成表記でもいいとでもすれば良い。
2019-02-19 19:24:02
日本伝統は大切な事です。一度でも例外な事を、すれば、いままでの伝統が崩れます。
2019-02-19 20:35:02
馬鹿、元号は一人の天皇で最高8回変えて居る、意味はないのです。元号は皇室のためだけにあるのです。
2019-02-19 21:04:23

元号は民の為にあるのです。関係ないのなら発表はしません。西暦の代わりに日本では昔から元号がある。
2019-02-19 19:15:21
過去の例を出していましたが、今とでは状況が違います。
昔はそういったものの書き直し等が多くの人間の仕事として機能していました。しかし現在は、その仕事は一部のシステム屋が行っていることが多くなっています。
ですから少なくとも今回の件に関しては、早めの公布には合理性があり、問題ないと思います。
特に今回は亡くなる前の退位であり、前回も亡くなる前に公布した方が合理的だったけれど亡くなるのが先になってしまっただけのように感じます。

今までの天皇の初めての仕事が「元号の公布」なのであれば、公布ではなく別の何かを立てれば良いとしか思えませんし、何より着任と初仕事を同時に行うことが威光を示すことに直結するという考え方は前時代的だと思います。

少なくとも私は、着任後すぐに仕事をしようがしまいが、象徴としての天皇陛下を尊敬しております
2019-02-20 07:30:11
竹田さんのご意見には概ねいつも賛同致しておりますが、新元号前倒しに関するご意見だけは賛同しかねます。
私がシステム関係の職に就いてることも理由の一つではございます。
平成改元の時はまだ物心がついておりませんので知る由もありませんが、その頃とは比べ物にならないくらいの影響が起こりうる可能性は想像に難くありません。
確かに新しく天皇になられる皇太子殿下ではなく今上陛下が公布なされるというのは伝統の破壊だと私も思いますが、改元によって数々のシステムに頼ってる我々国民の安心安全な暮らしを守られなければならないということも考慮して考えるべきだと思います。
2019-02-19 23:17:35
竹田先生の言う通り、伝統を守りたいけど、システム屋さんの言い分もまあわかる。
5月1日に新元号が公布されて、システム屋さんが「よーいどん」で全てのシステムの書き換えをこなすのはしんどいかもね。更には人手不足もあるだろうし。
何にせよ、システム屋さんファイト!

「システム屋」とは?

エンジニアやプログラマなど情報技術産業で働く労働者の俗称。IT土方(アイティどかた)やコンピュータ土木作業員(コンピュータどぼくさぎょういん)、システム屋(システムや)とも呼ばれる。 パソコンや各種情報端末を駆使するIT産業は、現代の花形産業というマスコミが作り出した華やかなイメージや求められる専・・・

動画情報 | 異例の新元号前倒し公布...伝統を捻じ曲げてまで変えることなのか?|竹田恒泰チャンネル2について

【竹田恒泰】異例の新元号前倒し公布!伝統を捻じ曲げてまで変えることなのか?の画像
|竹田恒泰チャンネル2
-------------------------------------------------------------------------
竹田恒泰チャンネル 毎週木曜20時から生放送 
ニコニコ生放送:http://ch.nicovideo.jp/takeda-tsuneyasu
Fresh! by AbemaTV:https://abemafresh.t・・・続きはYoutubeでみる

投稿者情報 | 【公式】竹田恒泰チャンネル 2について

コメント欄